USJでパレードを観る時、どこが空いているのか?
これは気になりますよね。
USJのパレードが好きでパークに通うようになり、それから13年も経ちました。
その経験を元に、秋の行楽シーズンである現在、昼間に開催されているハロウィンのパレード、フェスタデパレードを見る穴場やおすすめの場所を紹介してみます。
穴場について話をする前に、パレードの待ち時間について触れておきます。
テーマパークにつきものなのが待ち時間、場所取りです。
乗り物系のアトラクションだけではなく、ショーやパレードも良い場所で見ようと思えば待ち時間(場所取り)の時間が発生します。
USJにはショーやパレードの特別鑑賞エリアがあり、別料金を払うことにより区切られたエリアで鑑賞することが可能です。
別料金を払ったとしても、良い場所で見たいのであれば、特別鑑賞エリアのオープン時間を待つ時間があり、結局は待ち時間が発生します。
良い場所で待ち時間の心配なしに見られるとすれば、朝から大雨が降っていたのに、パレード開始前、雨がやんだ。
そんなタイミングくらいしか考えられません。
今日は、そんなタイミングを狙うのではなく、パレード中止の心配がない日の、開始30分前くらいの状況を元に話を進めていきます。
フェスタデパレードは、通常、午後2時30分からのスタートとなっていて、パレードの先頭がスタートして、終了するまで、約1時間ほどかかります。
USJのパレードを見る穴場や空いている場所は?
空いている場所を説明する前に、現在行われているハロウィンのパレード 『フェスタデパレード』のパレードルートを確認しておきましょう。
ターミネーター横の通路からパレードが始まり、ルイズピザパーラーのレストラン横がゴール地点となっています。
このパレードに限らず、USJのパレード全般で言えることはスタート地点に近いほど混雑して、ゴール地点ほど空いている傾向があります。
ただしこれは、パレードが始まる前の話です。そのあたりも含め写真で紹介していきますね。
フェスタデパレードスタート地点の様子
パレード開始地点に近い場所から見ていきましょう。
先にマップ表示、そして混雑の程度を示す写真です。
ここは、スタート地点から少し進んだ、おさるのジョージのアトラクションの前あたりの様子です。
パレードが止まる一回目のショータイムのある場所です。
ここはゲストが3~4列で待っています。
フェスタデパレードは、最前列を含めすべて立ち見となっています。
そのため、パレードの進行がよく見えるのは当然最前列ですが、2列目までくらいなら、まだ見やすいでしょう。
しかし、3列目や4列目はよく見えません。
フェスタデパレード大屋根の下あたり
次は、パークに入ってすぐにある大屋根の下です。
このあたりは、パレードが止まるショータイムがなく、フロートが通り過ぎるのを見るだけの場所となります。
このため、パレードルートの中では比較的空いている場所です。
でも、ショータイムがないので、物足りなさを感じるかもしれません。
2度目のショータイムの場所
次は2度目のショータイムのある場所です。
1度目ショータイムのある場所よりも、少し空いていますね。
ここは、ナイトパレードでは有料エリアになっている場所ですが、観覧できるスペースは、あまり広くありません。
このあたりにフロートが到着するのは、パレードが始まってから10分ほど経ってからです。
フェスタデパレード ラグーン沿いの場所
次に紹介する場所は、3度目のショータイムがあるラグーン沿いの場所です。
ここも、ゲストは2列で待っていますが、比較的見やすい場所です。
パレードが始まってからフロートが到着するまで30分ほどかかりますが、ここがワタシが一番オススメの場所です。
その理由については、後で書きます
最後のショータイムがあるグラマシーパーク
4回目のショータイムが行われるのがグラマシーパークです。
(この写真の場所はクリスマスイベントの寒関係で、あとしばらくすると観覧できなくなります)
このグラマシーパークは、広い場所が有料エリアとなっていて、その周りを囲む場所だけ無料エリアとなっています。
有料エリアについてはフェスタデパレードの有料エリア「ミニオンこわかわパーティーエリア」に入る価値はあるのか?をご覧ください
この場所は、あと少しでクリスマスイベントの一つ『天使のくれた奇跡』の舞台設置工事が始まり、無料の観覧エリアはとても狭くなります。
待ち時間を過ごす間、特別鑑賞エリアのショーが観られるため退屈はしないのですが、混雑度合いが高くなる傾向があります。
パレードが通過するだけのゴール近くの場所
次は4回目のショータイムが終わり、ゴールに向かうパレードが進んでいく場所の紹介をしてみます。
パレードは通過するだけですが、パレード開始時間直前くらいであれば、このあたりであれば、2列目くらいで見られる可能性が高い場所です。
フェスタデパレードルートゴール地点の様子
最後は、パレードのゴール地点の様子です。
パレード開始30分前のゴール地点は、このように最前列でも空いているは所があります。
何度も書きますが、ここもパレードは通過するだけの場所です。
しかし、雰囲気を楽しむだけならここでも十分楽しめるので、穴場と言って良いでしょう。
パレード開始時間くらいであれば、わりと空いていますが、始まってから10分を過ぎると混雑してきます。
なぜなら、パレードか始まり、ここに至るまでのショータイムが終了するごとに、常連さんたちが、2度・3度とパレードを観るために流れてくるからです。
なので、最前列で見たいなら、待ち時間は覚悟しましょう。
管理人おすすめの観覧場所
では管理人おすすめのパレード観覧場所について説明しましょう。
おすすめの場所は3回目のショータイムがあるラグーン横のエリアだと書きました。
場所は下のイラストの矢印のあたりです。
この場所の、パレード開始30分前の様子を見てみましょう。
最前列はほぼ埋まっていますが、完全に埋まっているわけではありません。
ラグーンと反対側の様子も見てみましょう↓
反対側も同じく最前列はほぼ埋まっています。
でも、2列目はわりと空いていて、ラグーンサイドと同じ程度です。
同じような混雑具合ですが、おすすめの場所はラグーン側の歩道です。
パレードが到着した時の様子はこんな感じです↓
ここがおすすめの理由をいくつか書いてみます。
パレードが始まり、この場所に到着するまで30分ほどかかります。
ということは、今回の条件、パレード開始30分前から待った場合、1時間ほど待つことになります。
でも、パレードが開始されると、あと10分でパレードが到着します、などのアナウンスがあったり、2回目のショータイムが行われているのが見える場所となっています。
それらを踏まえたおすすめの理由が以下のようなものです。
おすすめの理由その1
待ち時間のアナウンスが聞こえたり、2回目のショータイムが遠目に見えるので、単純に待つだけという感覚ではなく、あまり退屈しない。
おすすめの理由その2
最前列を確保できなくても、2列目なら確保できるケースが多い
おすすめの理由その3
人が多い場所で待つのは気分的にも窮屈になりますが、少ないと、わりとおだやかに待てる
おすすめの理由その4
パレードが終わったあとの混雑時、ラグーンテラス席があるため移動がしやすい
これらの理由で、フェスタデパレードを見るおすすめの場所なのです。
ショータイムの最後は、ゲストがフロートの周りに入り、みんなで楽しむ時間があります。
この時間になると、どこで見ていても同じようになってしまいます。
その様子も確認しておいてくほうが良いと思うので写真を貼っておきます。
管理人おすすめの場所のデメリット
逆にデメリットもあるので、最後に書いておきます。
それは雨が降る心配のあるときです。
パレード開始時点では雨は降っていなかったのに、この場所に到着までに降ってきた場合、途中でパレードが中止になってしまいます。
本来この場所はフロートが止まるショータイムが行われる場所ですが、途中で雨が降るとフロートは素通りするだけになってしまいます。
これはデメリットとなりえるので、雨が降りそうな場合は、スタート地点に近い場所で待つほうが良いと思います。
コメント