新しい入場ゲートは、ゲストが通る数が増えていた

USJ 雑文
スポンサーリンク

これまで何度か書いている新しい入場ゲートについて、また書いてみます。

今週初めは駐車場サイドの工事が終わり、JRサイドの工事が始まっていました↓

02_24d.jpg

すでに春休みに入っている学生さんもいるようですが、本格的な春休みに入るまでには、すべてのゲートが新しくなるのだろうと思います。

今回、新しいゲートについて伝えたいことを書く前に、(現状も残っていますが)旧ゲートの写真を見てください↓

02_24a.jpg

この写真で見て欲しいのは、柱と柱の間にある入場ゲート(バー)の数です。

旧タイプは二つのゲート(バー)がありますね。

そして、クルーが立っている奥に柵が設置されています。

この柵は、ベビーカーや車いすで入場する方が通る場所で、チケットの認証が終わると、クルーがこの柵を開けてからベビーカーが通り抜けます。

そしてまたクルーが柵を閉める。

文字で書くとこれだけですが、後ろで待っていると、この作業に要する時間がけっこう長く感じます。

では次に、新しい入場ゲートを見てもらいましょう↓

02_24b.jpg

ご覧のように、柱と柱の間に3つのゲートがあります。

このように、同じスペースにゲート(バー)が一つ増えているのです。

ワタシはこのことに気付いていませんでした(;^ω^)

新しいシステムばかりに気がいってしまい、ゲートが増えているなんて考えもしませんでした。

先に書いた、旧ゲートのベビーカーや車いすが通る場所がなくなり、通常チケットの方と同じ場所を通るようになったことにより、ゲートを一つ増やすことが可能になったのでしょう。

チケットの認証をスムーズに行えるようにする事とともに、ゲートの数も増やしていたのです。

新しい機器一つに二人体制が理想

新しい機器一つに二つのゲートが設置されています。

ゲートが二つあるにしても、機器を操作するクルーは一人にしたいという思惑が、USJにはあると思います。

ただ、機器は一つだけど、ゲート一つに対し一つのモニターが設置されています↓

02_24c.jpg

上の写真は新しい機器をパーク側から見たものです。

このようにバーと同じくモニターも二つあるので、クルーはゲストが入場するバーの数だけ配置してほしいのです。

人員削減も一つの目的だとしても、朝の混む時間は二人体制で、ゲートが空いてくると一人態勢になると思いたい。

もしフルタイムで一人になった場合、片方でトラブルが起こったとします。

当然クルーがそちらに手間を取られます。

ただ、トラブルって、同じように起こることが多い。

もしそうなった場合、クルーが対応できない片方は、スムーズに入場が行われないだろうと思うのです。

ここまで心配しなくても良いとは思いますが、気になったので書いてみました^^

心配はともかく、このように新しいほうがゲートが多いので、新旧混在する今は、ワタシは新しいほうに並ぼうと思います。

ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 テーマパーク

コメント

  1. コイデ より:

    こんにちは。

    昨日、行ってきました。
    新しいゲートを初めて見ました。
    て言いますか、昨日は14:30頃に行ったのですが、新しいゲートしか空いていませんでした。それも、がらがらです。

    使ってみた感想は、わりとスムーズでした。

    でも一つ気になることが?
    隣のゲートで、エルモのパスケースに入れていたゲストの方が、ケースごと通そうとしたのですが、反応しないようで、何度も行った結果、結局チケットをパスケースから出す羽目になりました。

    出して通した結果は、OKでした。

    何がダメだったのでしょうかね???

    それと、もう一つ報告です。
    ミニオン・パークの右側の一部の養生が撤去されていまして、出来上がった建物の一部が見えるようになりました。

    でも、ホームページの絵と照らし合わせてみますと、当然といえば当然なのですが、まだ、完成ではないようです。

    しかし、未完成でも、少し見えるだけで「いよいよだなあ」と言う実感がわいてきます。

  2. USJ与太話管理人 より:

    >コイデさんようこそ♪
    新しい機器に慣れればスムーズにいくと思います。
    年パスの場合はチケットをかざしながら、視線はカメラ。これですね(笑)

    ケースに入っているとNGということは、わりとシビアなのかもしれませんね。
    こういったことがあるので、クルーは一つのゲートに一人ずつでお願いしたいです。

    ミニオンパークのことは気になりますね。
    ただ、ワタシがパークに行くのはちょっと間が空きそうなので、レポートは遅くなりそうです(汗)