PR

大阪のUSJに今後5年で1000億の投資?

USJ ショーとパレード
スポンサーリンク

いつだったか、大阪毎日放送の夕方のニュースで、大阪の松井知事が、USJの親会社だったか、ユニバーサルの関係者だったかと対談して、今後5年で1000億程度の投資をするということを聞いたと、松井知事が話していたのを聞きました。

このことについて、ブログを書こうと思い調べているのですが、このことに触れたニュースなどが出てこないのです。

MBS毎日放送のスクープと考えていいのか、本来はオフレコだったのか、ワタシには判断できないのですが、とにかく、こんなニュースがあったのです。

このニュースの中で、用地を広げて収容力を高める。というようなことも話していたのです。

そんな土地がどこにあるの?

と、ニュースを聞きながら思ったのですが、以前撮ってきた写真を見ていたとき、土地がないわけではない。ということに気付いたのです。

それは、繁忙期にUSJのオフィシャル駐車場として利用されることのある「マイパーキング桜島」です。

今年の初め、この駐車場を利用したとき、駐車場の中を歩いたんです。

歩いてみると結構広いんですよね↓

マイパーキング桜島

この写真を撮った時のことを思い返してみると、エリアの一つくらいできるやん。と一人で納得しておりました。

パークとの間にあるJRや道路は、USJの集客になるなら、行政も何とかするやろ。

線路は地下に埋め、道路はゆるやかなカーブで曲げればイイんやし。なんてことを考えていたら、この駐車場を上から見た写真を見たくなってきた。

なので、手持ちのものを探してみました。

するとですね、歩いてみると広いと感じるものの、たいして広くないし、道路の付け替えは大変やろうな。

ということが分かったのです。

では、上から見た写真を見てもらいましょう。

赤くフィルターをかけた所が駐車場です↓

マイパーキング桜島

駐車場の手前に結婚式場があるし、その奥には、新たな施設ができるという話もあるので、この部分だけ利用するのは無理があるな。というのが、この写真を見た感想です。

このブログを書いているとき、テレビでハリー・ポッターエリアの新しいアトラクションを紹介するニュースが流れていました。

そのニュースが終わる頃でした、1000億の投資ということを流していたのです↓

04_14c.jpg

やっぱりそうなんだ。

これで沖縄のUSJは立ち消えになるかもな。

てなことを考えておりました。

まとめきれないブログになってしまいましたが、ともかくも、1000億の投資はあるんやろうと思った次第であります。

先に書いた毎日放送のニュースの中では、アメリカのユニバーサルスタジオのようなパレードの導入ということも触れていました。

巨大な投資額がパレードにも流れるのなら、今年のリボーンパレードようなものが続くのか?

と、今後に期待をしてしまうのです♪

コメント

  1. コイデ より:

    こんにちは。

    この件について、4月7日にテレビ大阪で放送されたようですが、その直後はネットでいろいろと投稿されているのを見ましたが、今は、削除されているようで見当たりません。

    Yahooニュースにもユニバーサルの幹部と松井知事が極秘会談と言うのを見まして、一度見たのですが(写真もあったような気がします?)、今は、検索しても出てきません。

    やはり、極秘だったのでまずかったのかも?

  2. コイデ より:

    追記です。

    わたしも用地について考えたことがあります。

    それは、マイパーキング桜島の駐車場を臨時じゃなくて、立体駐車場にして、そこをオフィシャル駐車場にして、今のオフィシャル駐車場をアトラクションに転用すると言う考えです。

    すべてしなくても、観光バスの駐車スペースを移しただけでも広い用地ができますからね。

    こう考えると、投資額が大きくなっても仕方ないのかな?
    どっちにしても、限られたスペースで作らないといけませんからね。

  3. つむぎ より:

    いえ、このニュースは私も知ってますよ。

    1000億円規模の投資に加え、USJの新親会社であるコムキャストは既存のアトラクションやレストランの修復、リニューアルも検討中とのこと。このプロジェクトとの関連はわかりませんが、ロンバーズ・ランディングは外壁の補修作業がされましたし、バックドラフトは開業以来ずっと使用してきたポスターとブラウン管モニターを撤去、新しいものに整備し直しました。

  4. USJ与太話管理人 より:

    >コイデさんようこそ♪
    オフレコだったのかもしれないですね。
    でも、知事の口から出ていたのは間違いないです^^

    用地について。

    そーですね。マイパーキングをオフィシャルに転用して、駐車場を新しいエリアにするほうがスマートですよね。
    ハリー・ポッターもそうだったんですから、これならあるかもしれないです!

  5. USJ与太話管理人 より:

    >つむぎさんようこそ♪
    レストランの修復などは1000億の他に考えられているんですか!

    外部に者には分からないことですが、大阪に注目しているのは間違いなさそうですから、今後に期待してしまいます♪

  6. コイデ より:

    こんにちは。

    今日の週刊少年ジャンプにUSJとのコラボのことが載っていました。

    今年の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」コラボは一味違う!と題してコラボが紹介されていました。

    ①USJ×DRAGON BALL 大迫力の4Dアトラクション。
    ②USJ×ONE PIECE 「OP」ライブエンターテイメントショー。
    ③USJ×DEATH NOTE リアル脱出ゲーム。
    となっておりまして、週刊少年ジャンプの人気作品の展示イベントも開催されるようです。

    USJのホームページを見ましたら、まだ、未完成で、ワンピース・プレミア・サマーだけが見ることができました。
    https://www.usj.co.jp/jump/

    今年の夏は、週刊少年ジャンプのコラボですね。
    ドラゴンクエストの話は、どこへいってしまったのでしょうか?

  7. USJ与太話管理人 より:

    >コイデさんようこそ♪
    ジャンプとのコラボですか。
    益々なんでもありの感じですね^^

    でも、ドラゴンボールはワタシもよく知っているので、これは楽しみです。
    4Dということは、クールジャパンが終わっても、シュレックかエルモの復帰が伸びるということにるのでしょうね。