スポンサーリンク

閑散期という状況の判断基準その1

昨日のブログでUSJの閑散期について触れました。

USJに足げく通う人にとったら、その空気感を理解できると思うのですが、パークに行ったことのない人にとったら、判断基準がありませんよね。

と思ったので、ワタシが空いてるなぁ。と感じる状況を書いてみたいと思います。

判断基準はいくつかあるのですが、昨年オープンしたハリー・ポッターエリアもその一つです。

一昨日、USJに到着したのは午後2時半頃でした。

この日の閉園時間は午後6時。

遊べる時間はあとわずかですが、チケットブースでは、ワンデイパスを購入する方もいました。

チケットブースの混雑はほぼなく、入場ゲートの待ち時間は1分もない感じ。

とりたててイベントがない1月の平日の火曜日ですから、予想通りでした。

入場ゲートの様子からして、空いているだろうと思ってパークに入って様子をみてみると、思ったほどガラガラではなく、イイ感じにゲストがいて賑わっている状況でした。

でも、今は閑散期。

ではここで閑散期の判断基準の一つを写真で紹介しましょう↓

閑散期

ここはハリー・ポッターエリアに入るための入場整理券を発行しているところで、その機械が並んでいます。

通常であれば、この時間だと整理券を発行してもらうためにゲストが列を並んでいます。

でも、この写真では入り口に柵が置かれ中に入れません。

これはどういう状況なのか?

実はこれ、整理券を発行しておらず、ハリー・ポッターエリアにはフリーで入れる状況を示しています。

フリーで入れるということは、出入り自由なのです。

整理券が発行されているときは、ハリー・ポッターエリアから一度退出すると、もう入れません…

出入り自由ということは、ゲストが少ない証拠。

閑散期でなくとも、天候などによってこんな状況もあり得ますが、今日のブログは閑散期の判断基準ということで書いているので、それで通します^^

ハリー・ポッターエリアの入り口はこんな感じ↓

閑散期

いつもなら人でごったがえす場所です。

入場整理券を持った人専用の入り口もこのように閉まっています↓

閑散期

営業時間は短くても、このように自由にパーク内のすべてを回れるのはイイですよね。

コメント

  1. ダッチェス より:

    初めまして♪
    いつも楽しくblogを拝見させております!
    このたびついに念願のUSJに行くことになりました。
    1/20に入園予定なのですが、この日にエクスプレスパスを購入するかかなり悩んでいます……。
    エクスプレスパスなしでも、ハリポタエリアやそのほかアトラクションはこの日どの程度混雑されると予想できますか……??
    いきなり不躾な質問をすみません。
    教えて頂けたら嬉しいです。

  2. USJ与太話管理人 より:

    >ダッチェスさんようこそ♪
    1/20ですか。火曜日ですね。
    週間天気予報を見ると、晴時々曇で降水確率が20%となっています。

    ハリー・ポッターエリアがオープンしてから初めての1月なので、これまでの体験と予想が当てはまらない場合があります。
    なので、ワタシが初めての人と一緒に行くならなら、ということで書かせてもらいますね。

    何時にパークに着くのか書かれていないので、これもワタシなりに書かせてもらいますと、1/20は午前10時オープンとなっているので、9時に到着するように行きます。

    チケットは事前購入して直接入場ゲートに行ける「ダイレクトイン」や「JRの緑の窓口」で購入するものを選択します。

    エクスプレスパスは購入しません。
    理由は二つあります。

    ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやセサミストリート 4-Dなどが運休中なので、別途お金を払う価値が無いように思うから。

    あと一つは、今週火曜日の状況を参考にすると、ハリー・ポッターエリアが午後2時半の時点でフリー入場できたこと。

    このことから、少し並べはアトラクションは体験できるだろうと思うからです。

    パークに入ってからまず最初に、ハリー・ポッターエリアに行ってみて、フリーで入れるなら、まずハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーを体験します。

    フリーで入れない場合、入場整理券を取りに行き、整理券を取ってからスパイダーマン・ザ・ライドに。

    ハリポタの入場整理券はスパイダーマンを体験できるように、時間に余裕をもって取ってくださいね(1時間半あれば大丈夫かと…)。

    こんな感じで人気アトラクションを体験してから、待ち時間の状況を見て他のショーやアトラクションを体験します。

    午前中は乗り物系、午後はショー系。そんな感じで回ると思います。

    たぶん、驚くほどの混雑はないと思いますが、先に書いたようにホントに分からないのです。。。

    ちなみに、下の二つのブログは今週火曜日の状況ですので、参考になるかもしれません
    http://blog.opus21.net/?day=20150115
    http://blog.opus21.net/?day=20150116

  3. コイデ より:

    こんにちは。
    昨日、パークインしてきました。
    パークインしたのは、14頃でした。
    チケット売り場は1ヵ所だけで、並んでいる人は10人程度。
    入場ゲートは、並ばずにすんなりスルー。
    パーク内に入って見ますと、そこそこ人がいます。
    各アトラクションの待ち時間を確認に行きますと?
    スパイダーマンが40分と一番長く、バック・トゥが30分、ジョーズとハリポタが25分で、他は、10分以内でした。
    この日から、ハリドリが通常版・バックドロップ共にメンテナンスのためしばらく運休ですので、他に分散したのかも?
    ハリポタエリアは、こちらのブログにもありますように整理券不要で、出入り自由でした。ハニーデュークスに人が並んでいないのをはじめて見ました。でも、中は人だかりで、なかなか身動きが取れませんでした。
    でも、以前の閑散期を知っている私にとっては、これでも、少し多く感じてしまいます。
    さて、私が答えて良いものかどうか・・・。
    ダッチェスさんへ。
    1/20に入園予定なのですが、この日にエクスプレスパスを購入するかかなり悩んでいます……。なのですが?
    1/20火曜日は、新しいイベント開始前ですので、普通に空いていると思われるのですが?
    でも、時間帯によっては、人気アトラクションの待ち時間は長くなることがあります。こちらは、昨日の最長時の待ち時間です。スパイダーマンが60分、ハリポタが90分となっております。当然、待ち時間の短い時間帯もあります。このように、ご自身で、待ち時間を見なが効率よく回るのも一つの手ではあります。が、はじめてとなりますと、ちょっと不安があります。それと、もうひとつ、管理人さんが行った日と私が行った日は、ハリポタエリアは、出入り自由でしたが、1/20は、どうなのかが分かりません。USJでは、読めないことが多々あります。
    と言うことで、ぜんぜん回答になっておりませんね。
    では、最後に。エクスプレスパスは、費用がかかりますから、だれもが悩むことなのですが、1/20は、開園が10時で閉園が18時ですよね。この8時間をパーク内でどう過ごすかを考えてみて、エクスプレスパスを購入するかどうか、考えてはいかがでしょうか?

  4. ダッチェス より:

    管理人様、コイデ様、とても詳しく教えて頂き感激です!!本当に有り難うございます。

    此方は千葉県から前日の夜に車で出て、当日の早朝大阪入りします。
    おそらく7時30分には駐車場近くで待機することとなり、8時30分駐車場が開く前に運転手以外がチケットブースに向かい、当日チケットを購入する予定でいます。
    主人が誕生日なので、バースデーの特典を受けるため、チケットブースに並ぶこととなりました。
    また、子供がいるのでインフルエンザ等の感染を考えると闇雲にチケットを事前購入出来ないのも理由のひとつです。

    当初は10時~18時までの短い開園時間なので、エクスプレスパスを購入しておけば、早く乗れて効率的かと思っていたのですが、アトラクションのスタンバイ時間をこまめにチェックしているとエクスプレスパスがなくても、ある程度回れそうかなぁ……という思いがあり、正直悩んでいます。
    普段、夢の国に行きなれているせいか、ファストパスが有料ということにも若干の抵抗が……。。
    ですが、勝手が違うことも重々承知しておりますし、楽しみなことには変わりないので、お二人のご意見をもとに、もう一度検討してみます♪

    あと、チケットブースは開園のどのくらい前にいくべきなのでしょう?
    上記のような感じはどう思われますか?

  5. コイデ より:

    ダッチェスさんへ。
    あくまでも参考として、聞いて下さい。
    これは、1つの提案です。
    7時30分頃の到着を予定しているのであれば、オフィシャル駐車場を使用るのではなく、マイパーキング桜島という駐車場を利用してみてはいかがでしょうか?(場所は、こちらのブログの駐車場をクリックして、確認してください。)オフィシャル駐車場であれば、2,200円しますが、こちらは、24時間最大600円と割安です。また、到着後、すぐに止めることが可能ですよ。
    次に、時間に余裕があるようでしたら、駐車場隣の、ホテル・ユニバーサル・ポートの1Fにあります、レックスカフェで朝食をとってみてはいかがでしょうか。モーニングメニューが600円からありますよ。私は、ときどき利用します。朝食をとらなくても、ロビーでゆっくりとくつろげます。車の中で待機するよりかはいいかと思います。トイレも利用できますしね。
    さて、チケットの件ですが、こんなのは、いかがでしょうか。
    ①Clubユニバーサルに登録をする。
    ②WEBで、ローソン店頭取引でチケットを申し込む。
    ③ユニバーサル・シティーウォークのローソンでチケットを受け取る。
    こうしますと、チケットブースに並ばなくてすみますよ。受け取りは、千葉のローソンでもOKです。

  6. コイデ より:

    再度、ダッチェスさんへ。
    申し訳ありません。
    バースデイパスを利用するんでしたね。
    バースデイパスは、ローソン店頭取引が利用できませんでしたね。そうなりますと、WEBでの「ダイレクトインで購入」となりますね。この場合は、プリンターが必要になりますね。
    チョットややこしくしてすみませんでした。m(_ _)m

  7. USJ与太話管理人 より:

    >コイデさんようこそ♪
    何度もフォローありがとうございますm(__)m
    色々な案があるけど、文字にするのは難しいですよね。

    レックスカフェの使い方はワタシも参考になりました♪

  8. USJ与太話管理人 より:

    >ダッチェスさんようこそ♪
    え~っとですね。
    今は時間がないので、のちほど書かせてもらいます。
    すみませんm(__)m

  9. USJ与太話管理人 より:

    >ダッチェスさんようこそ♪
    ディズニーのファストパスはありがたいですよね。
    早起きの努力が報われますから。

    ワタシもエクスプレスパスを購入することに少々抵抗があるので買ったことがありません。

    それだけ早くパークに到着されるのであれば、まだエクスプレスパスは売り切れていないようなので、当日の混雑具合を見て、パークで購入するのも手だと思います。

    空いていれば無駄とは言わないまでも、さしてお得感がないですからね。

    >チケットブースは開園のどのくらい前にいくべきなのでしょう?
    実はこれがよく分かりません…
    ワタシは開園時間前に並ぶことがほとんどないので、現状、どのようになっているのか分からないのです。

    文章から察して、テーマパークに慣れておられて、チケットブースと入場ゲートの区別がおありだと思うので、そのつもりで書きますね。

    コイデさんが書かれているように、駐車場はオフィシャルではなくマイパーキング桜島を利用して、駐車場に着いたらまずUSJに向かい、チケットブースの状況を確認するのがベストだと思います。

    オフィシャル駐車場は現在、入場ゲートまでずいぶん距離があるので、マイパーキング桜島に停めても、早朝であれば歩く距離は変わらないかと思います。

    でも、できればですが、バースデイパスもダイレクトインを選択できるようになっているようなので、出発ぎりぎりまでご家族の健康具合を見て、事前購入するのがベストだとは思います。

    ただ、バースデイパスについて調べようとしたのですが、ワタシの誕生月ではないので、前日購入が可能なのかを調べることができませんでした。。。

  10. ダッチェス より:

    コイデ様、とても詳しく有り難うございます。
    駐車場の情報もとても、助かります。 トイレなど考えても、やはりコンビニの駐車場などで少し休むか……くらいしか思い付かなかったので、となりにホテルがあり、ラウンジでのモーニングできるなんて!是非検討します。

    そして、事前購入についてなのですが、先に書かせて頂いた通り考えておらずチケットブースで購入する予定です。
    ダイレクトインはクレジットカードの利用を止めている状態なので現在使用出来ないことと、我が家にPC関連機器が今はないのでプリンターの使用が出来ないのです。
    様々な状況を鑑みて、バースデーの特典を受けることもあり、チケットブースでのチケット購入をする予定でいます。
    当日チケットブースに並ぶことはそんなに無駄な行為なのでしょうか??

    管理人様、有り難うございます。
    楽しみに待っています♪

  11. ダッチェス より:

    すみません。。
    管理人様、いま読ませて頂きました。

    そうですね。
    ディズニーでは年間パスポートを所持した時期もあるので、テーマパークには慣れているつもりでいます。
    入場ゲート前に友人や子供を待たせ、私と主人でチケットブースに並びパスポートを購入する予定でいます。
    一応USJのカスタマーに聞いたところ、開園時にもそんなに何時間も待つ方は今の時期いませんので、ゆっくりで……と言われました(。>д<)