スポンサーリンク

クリスマスツリー制作中

USJ ショーとパレード

今日から11月。本当のハロウィーンはもう終わりましたが、USJのハロウィーンイベントは11月10日まで続きます。

ハロウィーンの次はクリスマスイベントということで、その準備が始まっていることはすでに書いております

クリスマスの演出で一番大きくて一番目立つのがクリスマスツリーでございます。

このツリーの制作過程をレポートしてみようと思い2週続けて写真を撮ったものの、あまり変化がなく面白味に欠けているのですが、せっかく撮ったので載せてみます

先週
クリスマスツリー制作中

今週
クリスマスツリー制作中

このようにあまり変化が分かりません^^

アトラクションやショーを楽しんでいる人たちを横目に、ツリーの飾りつけを眺めていて、なんでこんなに遅いの? と思ったことがあります。

ツリーの裏側からゴンドラがクレーンで吊り下げられています。
そのゴンドラには作業をする人が二人乗っていて、パーク側のツリーの飾り付けをしていたのです。
このゴンドラの移動するのがとても遅いのです。

高所での作業ですから、事故が起こらないように慎重になるのは当然なのですが、それを考えたとしても遅い。

よく観察していると、その理由一つが分かったんです。

クレーンの操作をしている人と、ゴンドラに乗っている人がどのようにコミュニケーションをとって、ゴンドラの操作をしているのかは分からないのですが、目的の位置にゴンドラを移動させようとクレーンを動かすと、ツリーの先端部分にある星と、クレーンのアームが触れるような位置にあるため、少しずつ少しずつゴンドラを移動させる必要があるのだと分かりました。

その触れそうな状況が下の写真です。

クリスマスツリー制作中

こんなブログ書いたものの、ツリーはすでに出来上がっているかもしれません(-。-;)


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)公式アプリ – USJ.co Ltd

コメント

  1. なおなおまる より:

    こんにちは
    先日ツリーみました!
    パーク入ったらすぐ目に入るからテンション上がりますよね。
    フライングスヌーピーに乗った時、前にペパーミントパティのスライダーがあった場所の工事してるのが見えました。
    まだまだ何もできてない状態でしたが、何になるのか?(ハリポタでしょうけど)楽しみですね!

  2. ragtime より:

    >なおなおまるさんようこそ♪
    クリスマスイベントまであと少しですね。
    キラキラ輝くツリーのお披露目が楽しみです。

    ハリーポッターのエリアも、少しずつ変化が見えるので、こちらもまた楽しみですね。