2023年に開催されているUSJの昼のパレード『NO LIMIT パレード』は、小雨程度なら雨バージョンで開催されることがあります。
雨バージョンは、これまでのUSJのパレードではほぼなく、珍しいことなんです。
雨バージョンがあるとはいえ、雨が降っても必ず見られるわけではありません。
朝から雨が降り続いたり、パレード開始が近づいたタイミングでしっかり降っている時、もしくは、降る可能性が高い場合は中止になります。
雨で開催される場合、2つのパターンがあるようです。
- キャラクターたちがカッパを着用して出てくるパターン
- スタートからゴールまでパレードが停止せず進むパターン
1のパターンはまだ確認できていないのですが、どちらも、フロートが停止する【超 NO LIMIT タイムエリア】でゲストと一緒にダンスをする時間は設けられないようです。
先日、2のフロートが停止しないパターンのパレードを観ることになりました。
その時の状況はこんな感じ。
パレード開始が近くなったタイミングで小雨が降り出しました。
雨の程度は、傘をさす人とささない人がいるような降り方。
嫌なタイミングで降り出したな。と思っていると
こんなアナウンスが何度か流れます。
当初は2回目のパーレド停止位置あたり待っていたのですが、雨が強くなるかもしれないと思い、大屋根の下に移動してパレードを待ちました。
パレードを待つ間、屋根のない所では傘をさす人の姿がちらほらある。
そんな状況今日の中、パレードが始まりまったのです。
大屋根の下でパレードを観ることは過去も含めてほとんどないので、ちょっし新鮮な感じがしました。
このパレードが、スタートからゴールまで停止せずに進む、『一部内容が変更』されたバージョンのパレードだったのです。
一度も停止しない場合、エンターテイナーはずっと動きっぱなしなので、大変だろうなと思われます。
あと、当日は考えが至らなかったので、確認していないことなんですが、エンターテイナーの水分補給はどうなっているのかも気になります。
大屋根の下でパレードを見送った後、有料エリアのあるグラマシーパークへ移動してみました。
移動したのは、パレードが停まらずに進行するのを確認してみたかったから。
その様子が下の写真です。
傘をさして見ている人の姿が分かると思います。
たぶん、傘を閉じるように案内されていると思うのですが、これはちゃんと確認していません。
フロートが停止することはないものの、パレードが開催されるのと中止されるのでは、パークの雰囲気がまるで違います。
何より、遠方から来られていて、USJが最初で最後になる人もいると思うので、そんな方にとってUSJの印象は大きく違うはずです。
天候だけはどうしようもないので、中止になることもあります。
でも、運営はギリギリまで開催する方向で進めてくれている。
ということも伝えたくて、今日のブログを書いてみました。
コメント