今年、2020年は東京オリンピックが開催されます。
それを見越し、日本中の観光地の各所で対策が行われています。
USJの場合オリンピックに加え、マリオのニンテンドーワールドがオープンすることもあり、ゲストが多くなる予想がなされています。
その対応策としてパーク内の変化は見受けられませんが、鉄道の玄関口、JRユニバーサルシティ駅では改良工事が始まっています。
その様子を写真で紹介してみます。
ユニバーサルシティ駅の改札は一つしかありません。
改札の中から撮った写真を見てもらいます↓
駅から出る際、以前は駅員さんがいる有人改札が左側にありました。それが上の写真で赤い矢印で示した部分です。
その有人改札と乗越し精算機が右側に移動しています↓
では、元々有人改札があった所では何が行われているのか?
ここに、改札の出入り口を増設する工事が行われているのです。
工事期間は2020年5月頃までとなっています。
この改札増設工事に伴いユニバーサルシティ駅にあったコインロッカーが撤去されることになりました。
コインロッカーを撤去して、そこを人が通る通路に改良するようです。
下の写真で説明すると、右側に写っているシャッターが開き、人が通れるようにするのですね。
コインロッカーに関しては、このブログをアップした2020年1月7日の22:00に、ユニバーサルシティ駅のすべてのコインロッカーが使用停止となり、2020年1月13日に撤去すると注意書きがありました。
ユニバーサルシティ駅には、今回の改札増設工事とは関係ない場所にもコインロッカーがあるのですが、【全ロッカーを撤去】と書かれているので注意が必要です。
コメント