開園時間に近いタイミングでUSJに入ると、パークに入ってすぐ右にあるショップに行列ができています。
何の行列かと申しますと、今やハロウィーンの名物キャラクターとなった『ハミクマグッズ』を買い求める人たちの列です。
入場制限を行っているため、お店に入るまで並んでいるという訳です。
丸一日、行列ができているのではなく、午後になると普通に入れるようになっています。
そのショップの入口がコチラ↓
そして、店内はこちら↓
管理人が入ったタイミングでは、ハミクマグッズだけではなく、スヌーピーのハロウィーングッズなども販売されていました。
列に並んでショップに入ることはないので、詳しいことは分かりませんが、完売した『ハミクマグッズ』の陳列棚に、スヌーピーなどのグッズを置いているのかもしれません。
閉められている出入り口があるので注意
最初に貼った写真のように、入場待ちの行列ができているとき、ハミクマグッズを置いていない場所への出入りが制限されてしまいます。
バイオハザードの整理券を取ってから、パーク内を少し歩き、シティウォークに用事があったので、一旦パークを出ようと思い、いつものように、カリフォルニア・コンフェクショナリーのお店から、ハミクマグッズを販売しているビバリーヒルズ・ギフトに抜け、入場ゲートに向かいました。
すると、まだ行列があったようで、ビバリーヒルズ・ギフトの手前で、下の写真のように進めなくなっていたのです。
ハミクマグッズのお店から出ることしかできない規制がされていたのでした。
『えっ!?』と思い、他の扉に向かうも、出入りができなくなっている↓
この時点で、列は短くなっていたので、解放してくれたらいいのにと、正直、ちょっと面倒だなと感じました。
このような入場制限は丸一日続くことはないようで、午後になると制限なく入店できるようになっているようです。
丸一日入場制限が続くなら、扉を封鎖するような対策ではなく、他の方法を考えるのでしょうが、そうではないので、扉を閉めてもまぁいいか。そんな気持ちがあるのかもしれません。
でも、ワタシのように不便を感じる者がいたことは書いておきます。
2024年はハミクマが3キャラに
2024年は新たなハミクマ『ハミクマパンク』が登場し、2023年の『ハミクマソウル』に続き、ハミクマが3キャラになりました。
上の写真だと、左が初代ハミクマ、真ん中が2代目ハミクマソウル、右がハミクマパンクとなります。
グッズ好きな方にとって、魅力のある商品なのでしょう、メルカリでは大量に販売され、そこそこ売れているようです。
このような状況に対し、USJではグッズ販売時に入場券や年パスの提示を求めたり、個数制限を行ったりしています。
ハミクマグッズを販売しているショップ「ビバリーヒルズ・ギフト」のホームページには、以下のような注意が書かれています。
【ハミクマ オリジナルグッズ】
「ハミクマ オリジナルグッズ」は以下のとおりの販売方法となります。ご購入の際、購入者ご本人の当日有効の入場券または年間パスのご提示が必要です。必ずお手元にご準備の上、お並びください(一部対象外の商品があります。詳しくはクルーにおたずねください)
販売期間中(~2024年11月4日)、お一人につき各1点まで(コレクタブルグッズはお一人につき各3点まで)の販売となります
販売数には限りがあります
転売目的の購入は固くお断りします
販売方法は、予告なく変更する場合があります
詳しくはクルーにおたずねください
多くの方が購入できますよう、何卒ご協力をお願いします。
いくら制限しても、人気のあるグッズは転売されるのが世の流れです。
このような状況だと、本当に欲しい人が入手できない、よろしくないことになってしまいます。
とはいえ、即効性のある確実な転売防止策はなく、熱が冷めるのを待つしかないんですよね。
一時、音楽コンサートのチケットが高額で転売されることが多かった。
でも今は、ずいぶん少なくなっています。
何か良い対策が見つかることを祈ります。
コメント