PR

USJ アミティビレッジのハナミズキが時期をズラして開花 そして満開の木も

コブシの花 USJに咲く花
スポンサーリンク

 

3月30日にアミティビレッジでハナミズキの花が咲き始めたとブログを書きました。

USJで春の花ハナミズキが咲き始める

 

USJで咲くハナミズキ

 

過去の例では、USJのアミティビレッジのハナミズキは咲き始めるとすべての木が一気に咲いていました。

 

桜と同じくハナミズキも見頃は短く、1週間ズレると花を見ることができないこともあります。

今年はタイミングが悪く、満開のハナミズキの花を見ることができなかったと思っていました。

 

しかし、なんと、驚いたことに今頃になって満開を迎えている木があったのです。

 

ハナミズキの花

 

アミティビレッジのゲームコーナー横のハナミズキの木です。

 

この光景を見て違和感を感じる人は少ないだろうと思います。

でもきっと、USJの植栽担当の方たちも同じように違和感を感じているむんじゃないかと思います。

 

先ほど書いたように、この通りに面したハナミズキは例年、同じタイミング咲くのです。

だがしかし

上の写真だと、奥のほうにある木↓

ハナミズキの花

 

このあたりの木が3月末に咲き始めたあと、気温や雨の量などが影響したのでしょうか、一旦開花が止まってしまい、今になってまた開花を始めたのだと思われます。

 

アミティビレッジから少し入った、アトラクションのジョーズの出口あたりにあるハナミズキも満開でした↓

ハナミズキの花

 

時ならずして、満開のハナミズキを見られたのが嬉しくて、ずいぶん見上げておりました。

 

今年は桜が開花したあと気温が低かったのか、雨が少なかったのが影響しているのか、花持ちがよく、ずいぶん長く楽しませてくれました。

大阪環状線に乗っていると、あちこちの桜が、まだ完全な葉桜になっておらず、枝の先に花をつけているものを多く見かけます。

要は、気候が安定していないことが影響しているのでしょうね。

 

コメント