2019年3月20日に始まるイベントが『ワールド・ストリート・フェスティバル』。
そして、2019年4月18日にグランドオープンとなるのが『SING(シング)』。
この二つについて、USJから詳しい情報が出しました。
今回は『ワールド・ストリート・フェスティバル』について書いてみます。
誤解を恐れずに言うなら、ワールド・ストリート・フェスティバルとは、世界から集めたストリートショーを見せてくれるイベントです。
USJの説明では、ワールド・ストリート・フェスティバルは待ち列がないと謳っています。
パレードや大きなショーだと、開演を待つ『待ち列』が発生するけど、ストリートショーであればその心配がないという意味ですね。
しかしこれは、言葉のマジックと言いますか、すり替えと言いますか、ちょっとズルいなと感じています。
というのも、順番を待って乗るアトラクションではないため、確かに『待ち列』は発生しないでしょう。
でも、『場所取り』が発生する可能性はあるのです。
『待ち列』と『場所取り』
このどちらも待ち時間が発生します。
ゲストは待ち列ではなく待ち時間を避けたいんですよね。
しかし、イベントが始まる前から言い切ってしまうのは、無理があるとワタシは思っています。
ストリートショーであっても、ファンが増えると、待ち時間を覚悟しないと、良い場所では見られない可能性があることをお伝えしてから、発表された6つの演目を書いてみます。
※紹介用に貼っている写真は昨年度のもので、参考資料となっています。
セサミストリート・ボリウッド
開催場所
ニューヨーク・エリア
ショーの概要
華やかな装いのエルモたちと、インドの華麗なボリウッド・ダンスショー。
上の写真は昨年度のショーですが、舞台はここじゃないかと思っています。
「セサミストリート・ボリウッド」こちらは舞台が分かったので、ショーの内容ではなく、雰囲気の予想がつくのです。
マレヴォ・デ・アルゼンチーナ
開催場所
サンフランシスコ・エリア
ショーの概要
伝統的アルゼンチン・ガウチョのリズムを究極進化させたダンス・エンターテイメント集団「Malevo(マレヴォ)」による、ダンス&ドラムの新感覚パフォーマンスショー。
開催場所がサンフランシスコ・エリアということで、昨年度のイベントが終わっても撤去されなかった、この舞台がりようされるのだろうと予想しています。
イースト・ミーツ・ウエスト・カルテット
開催場所
ニューヨーク・エリア
ショーの概要
世界最高ヴァイオリン×超絶技巧のモダン三味線がコラボレーションした音楽ショー
こちらはここ何年が続いて開催されているバイオリンショーのリメイクで、三味線が加わるようですね。
パワー・オブ・ポップ~リミックス~
開催場所
ハリウッド・エリア
ショーの概要
実力派シンガーが歌い上げる、ポップス・シンギング・ショー
こちらはメルズドライブイン前の舞台で行われるショーのようで、雰囲気を予想できます。
ミニオン・ハチャメチャ・ワ-ルド
開催場所
ニューヨーク・エリア
ショーの概要
新たに開発した「瞬間移動装置」のお披露目会を開催したグルーだけど…ミニオンたちが、装置を勝手に使ってしまったから、さぁ、大変!世界の衣装に身を包んだおちゃめなミニオンたちのおもしろおかしいハチャメチャ大騒動に巻き込まれ、子どもも大人も一緒に大はしゃぎしよう!
ワンダーランド・シーズンズ・ジョイ
開催場所
ユニバーサル・ワンダーランド
ショーの概要
ワンダーランドのキャラクターたちと一緒に、楽しく踊って触れ合うショー。
※こちらは一足早い3月15日にスタートします。
エルモやキティちゃんたちが出演するのだろうと思います。
こうして並べてみると、これまでのショーのリニューアルが多くあることが分かります。
最初、このイベントの告知を見たとき、これまでにないような見せ方をしたり、予想できなかった新しいショーが見られるだろうと思い込んでいたので、残念な気持ちがなくもありません。
ワタシとしては、一つは大掛かりなパレードかショーがあるほうが、うれしいんですけどね。
コメント