PR

USJ再開後に運休するアトラクションは? その理由を考えてみました

シュレック・セサミの4Dシアター USJ ショーとパレード
スポンサーリンク

USJは6月8日から人数限定でオープンし、6月19日から一般営業が再開されます。

この再開で気になるのはアトラクションの運休です。

今日は運休するアトラクションを紹介していきますが、完全運休するアトラクションは思ったより少なく、ショーも開催されるものが多いという印象です。

 

スポンサーリンク

USJ再開後に運休するアトラクション

コロナの感染予防で必ず言われるのが『密を避ける』ということ。

そして換気の悪いところに行かないということ。

 

このことからワタシは、屋内アトラクションのほとんどはクローズするだろうと予想していたました。

しかし、発表になったクローズの情報を見ると、アトラクションは案外少なくて、乗り物は以下の3つだけでした。※屋内のショー系アトラクションはこの後に書いています。

  • スヌーピーのグレートレース
  • エルモのバブルバブル
  • セサミのビッグドライブ

同じゴーカートなのに、セサミのビッグドライブが運休で、セサミのリトルドライブは運休しないことに違和感を感じましたが、消毒や除菌という観点で考えるとゴーカートの台数が少なく、スペースが狭いリトルドライブは運行するのに差し支えがないという判断になったのかも? そんなことを考えたりしました。

 

ワンダーランドの屋内施設は実質完全クローズかも?

ユニバーサル・ワンダーランド内のプレイランドには乗り物で運休するエルモのバブルバブルはワンダーランドのプレイランド内にある屋内ライドです。

 

ユニバーサル・ワンダーランド内のプレイランド

ユニバーサル・ワンダーランド内のプレイランド

 

エルモのバブルバブル

エルモのバブルバブル

 

この中には子供さんが遊べる多くの遊具があり、これから暑くなってくると、冷房の効いた場所で、親は休憩しながら子供さんを遊ばせることのできる場所です。

しかし、実質クローズようですね。

一例をあげますと、ワンダーランド内のバートとアーニーのワンダー・ザ・シーはボールプールの子供用施設です。

 

バートとアーニーのワンダー・ザ・シーはボールプールの子供用施設

 

これらを消毒しようと思うと大変な作業になるので致し方ないかと思います。

 

確認と記録としてユニバーサルワンダーランド内の運休するアトラクションを書いておきます。

ユニバーサルワンダーランド内の運休アトラクション

 

  • スヌーピーのグレート・レース
  • エルモのバブル・バブル
  • バートとアーニーのワンダー・ザ・シー
  • グローバーのコンストラクション・カンパニー
  • ビッグバードのビッグ・ネスト
  • モッピーのラッキー・ダンス・パーティ
  • アビーのマジカル・パーティ
  • セサミのビッグ・ドライブ
  • ウォーター・ガーデン

 

運休する屋内ショー系アトラクション

一方、屋内アトラクションの運休は以下の3つだけでした。

  • シュレック 4-D アドベンチャー
  • セサミストリート 4-D ムービーマジック

シュレックとセサミの4-Dアトラクションは運休なのに、ターミネーター2 3Dは運行するのはなんでやろ?

と思い、考えてみると、シュレックとセサミの4-Dは水が飛び出したり、足元に風が送られたり(ターミネーターも風が出る演出はありますが)体感する演出が少し違うため、それが理由なのかなと、考えています。

 

 

ナイトパレードは運休

テーマパークのだいご味と言いますか、目玉と考える方も多いと思うパレード。

2020年は昼間のパレードは当初から計画されていませんでしたが、ナイトパレードはスケジュールに載っていました。

しかし、残念ながら当面の間運休することになっています。

 

下の動画は、今は見られない場所で映し出されるプロジェクションマッピングです。

 

ユニバーサル・スペクタクルナイトパレード

 

ナイトパレードが運休する理由として考えられるのが、現在発表されているUSJの営業時間が考えられます。

USJ再開後の営業時間

6月8日以降の全日 10:00~19:00

7月1日~22日まで 10:00~19:00

23日~26日まで 9:00 ~ 20:00

27日~31日まで 9:00 ~ 19:00

※現状はこのようになっていますが、営業時間は予告なく変更される場合があります。

 

7月までの営業時間しか発表されていませんが、遅くて20:00、ほとんどは19:00までの営業なのも影響しているように思います。

また、広範囲にわたってソーシャルディスタンスを設定するのが難しいことも考えられますね。

 

USJが発表した衛生強化対策

USJが、感染予防に対応したアトラクションやレストランでの対応動画を公開しています。

 

 

この動画を見ると、屋内のショーアトラクションやジェットコースターの乗り物では、横にスペースを設けるのではなく、前後のスペースを空けて感染症予防対策としています。

子供さんと同行した場合、左右を空けるのは安全上の問題があるのかもしれないと、ワタシは考えています。

この形が途中で変わることも考えられるので、これからの変化も見守っていきたいと考えています。

 

 

コメント