昨日から始まった年間パス入場予約について感じたことを書いてみます。
2021/8/17
『NO LIMIT! ハロウィーン』のイベント開催発表に合わせ、年間パス保持者は9月10日~11月7日の間、事前のご来場予約が必要となることが発表。
予約開始は、イベント発表翌日の2021/8/18から。
2021/8/18 PM3:00
年間パスの事前予約開始。
これだけ急な展開で、年間パス保持者の入場制限が出るとは予想もしませんでした。
まさに、昨日の今日の話なので、知らない人も多いはずです。
それだけで2021/9/10から入場ゲートが混乱しそうな気がします。
さて、この入場予約券について、いくつか問題と感じる点があったのでブログに書くことにしました。
※追記
本日(8/19)午後、USJからメールが届き、今回の急な決定について説明がされていたので追記しておきます。
ハロウィーン・イベント期間中(9月10日~11月7日) のご来場について
※このメールは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからの重要なお知らせのため、Clubユニバーサル会員の皆さまに加え、対象のチケットを購入された方(メールニュース配信をご希望ではない方も含む)に配信しています
多くのゲストのご来場が予想されるNO LIMIT! ハロウィーン期間中(9月10日~11月7日)、ご来場の皆さまは事前のスタジオ・パス購入、年間パスをお持ちの皆さまは事前の入場予約が必要となります。
現在、2ヶ月先以降の日程について、年間パスをお持ちの皆さまのご入場予約ができない状態となっています。8月23日(月)正午12時より、年間パスをお持ちの皆さまの入場予約は11月7日分(ハロウィーン期間最終日)まで可能となります。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。また、同8月23日(月)正午12時より、11月7日入場分までのスタジオ・パスを販売開始いたします。
ゲストの皆さまの安全かつ快適なハロウィーン・プログラム体験のため、また、昨今の状況を受け、衛生強化対策と、多くのゲストのご来場が予想される時期のパーク内の密を避けた運営継続のため、急なご案内となりましたこと、心よりお詫びいたします。
ご来場を予定くださっている皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
このとを踏まえたうえで本文をお読みください。
問題点その1 告知のタイミングが急すぎる
先に書いたように、事前告知が急すぎる点。
年パスを持っている人は、除外日、それと入場制限にかからない限りパークに入れると思っています。
しかし今回は入場整理券が無いと入る権利を得られません。
問題点その2 予約手続きがスムーズに進まない
家族で予約券を取る際の手続きがスムーズではない点。
これについてコメントをいただいた方の話を要約すると、このようになります。
予約の手続き1回につき、一人分しか取れないため、家族分をまとめて取ることができず、サイトが重くて先にすすめない時間が長かったため、つながった時には在庫切れになる可能性がある。
ワタシも予約した際、ともかく重くてつながりませんでした。
なんとかつながって、最終確認のページに進めたところで、規約をすべて読まないといけない仕様になっているのですが、その部分が別ページになっていて、そこが読み込まれないため、先に進めないことが何度もありました。
購入手続きに進むページに以下のような注意書きがあるのですが、なんとも煩わしい。
1回の申込みで年間パスをお持ちのご本人分のみ、1日分の入場予約券を取得できます。1回のお申込みで複数日数の申込みや、同行者分のお申込みはできませんのでご了承ください
問題点その3 年パス更新のタイミングで予約できない可能性
当然と言えば当然なのですが、予約券を取りたい日に有効な年間パスを持っている必要がある。
実は、ワタシが持っている年間パスは、ハロウィーンイベントが始まる数日前に有効期限が切れるタイミングでした。
臨時休業により、有効期限が延びたため、このようになっていたので、本来なら、すでに更新しているタイミングだったのです。
この有効期限では、入場予約券が取れない。そう思い、WEBページから更新購入するため手続きを始めたのです。
しかし、途中でふと思ったのが、10桁の年間パス番号が、そのまま引き継がれていないと、予約できない可能性がある。
そう思い、急遽、パークに行ってチケットブースで更新手続きを行ったのです。
手にした、来月から有効の年間パス番号を見ると、やはり違っていました。
年パスには「更新」の文字が印刷されているのですが、年間パス番号は引き継がれなかったのです。
ワタシのように、時間があってパークに行けた人は良いですが、行けない人もいるはずです。
余裕を持った告知であれば、何とかなっても、告知の翌日から予約が始まるとなると、そうもいかない人のほうが多いはずです。
問題点その4 プレミアショーのチケットを持っていても予約券が必要
※追記
この件に関しては、本日午後にUSJからメールが送信され、以下のような内容が書かれていましたので、ブログの内容が少し違っていることをお断りしておきます。
※ 年間パスをお持ちの方で、その他の前売りチケット(ワンピース・プレミアショー 2021、サンジの海賊レストラン、 各種エクスプレス・パスなど)をすでにご購入の方および今後購入予定の方
可能な限り、事前に「入場予約券」を取得くださいますよう、お願い申し上げます。ただし、「入場予約券」が上限に達した場合には、「入場予約券」をお持ちでなくても入場できるよう対応いたします。ご来場当日、パーク入場前にゲストサービス・ウインドーあるいはチケットブースにお立ち寄りください。その場合、待ち列の状況によりかなりお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
プレミアショーなどのチケットを購入済みの方も予約券が必要という点。
プレミアショーなどのチケットを持っていても、予約券が無いとパークに入れない。こんな殺生なことはありません。
ここは、優先枠を設けるなり、柔軟に対応しないといと強く思います。
問題点その5キャンセルについて
※追記
ここではキャンセルできないとお伝えしていましたが、その後、キャンセル可能へと変わっています。以下USJオフィシャルサイトから引用しています。
やむを得ずキャンセルをご希望の場合、お手数ですがこちらからご申請ください。
さらに詳しくは、コチラのページで確認してください。
繰り返しますが、以下の文章は、キャンセル不可の時に書いたもので、現状(8/29時点)はキャンセル可能になっています。
予約した日にパークに行けなくなった場合前日キャンセルの可能性がある点。
入場キャンセルについて、年間パス入場予約券 お申込みサイトのページに以下のような注意書きがありました。
一度お申込みされた入場券のキャンセルはできません。別日で申込みを希望される場合、新規でのお申込みが必要となります。
急な告知なので、行ける可能性がある日は抑えたくなるのが人情です。
そもそも、年パスを購入する人は、除外日以外に入れないことを想定していないはずで、時間があれば自由にパークに入れる契約になっていると理解しているはずです。
2か月先のことを確実にと言われても、体調の変化や仕事など、行けなくなる理由は色々あります。
これも、柔軟に考えてほしいものです。
一日経った現状
一日経った今、この予約サイトを見ると、重くもなく普通につながります。
また、完売続出かと思いきや、9/19(日)・10/10(日)以外は、まだ入手可能のようです。
一日経って思うのは、パーク側が、一日券の販売可能枚数を予測するために、年間パス保持者の動きを知っておきたい。このような意図があったのかもしれないと思ったりしています。
また新型コロナの陽性者が増えていることにより、「テーマパークへの無観客開催」の要請が出る可能性もあるため、予約が取れていてUSJが臨時休業という可能性もゼロではないことを頭に入れておくほうが良いでしょう。
年間パス向けフード・グッズ割引キャンペーン
入場制限と予約券が必要ではあるものの、2021年9月10日~ 11月7日の間、年間パス保持者向けのキャンペーンも行われるのでお伝えしておきます。
これはありがたい特典ですね。
ハロウィーンイベントと開催時期が重なるイベント
最後に、ハロウィーンイベントと日程が重なるイベントを書いておきます。
このようなイベントがある中で入場制限を行うのはパークとして苦しい胸のうちがはるはずです。
色々と書きましたが、100%パークが悪いわけではなく、見通せない新型コロナが問題なのです。
『NO LIMIT! ハロウィーン』
開催期間:2021年9月10日(金)〜11月7日(日)
『ワンピース・プレミア・サマー2021』
開催期間:2021年8月6日(金)~2021年10月31日(日)
『鬼滅の刃 XRライド』
開催期間:2021年9月17日(金)~2022年2月13日(日)
コメント