USJのオフィシャルホテルで2番目に新しいホテル、『 ザ シンギュラリ ホテル&スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(カンデオホテルグループ)』を利用してきました。
このホテルでワタシが一番魅力に感じていたのが『スカイスパ(大浴場)』があること。
温泉ではありませんが、チェックインの15:00~チェックアウトの11:00までのホテル滞在中、無料で何度でも入れるんですよね。
風呂好きとしては、とてもありがたいことでして、特に、寒い冬はありがたいので、利用するなら冬にしようと決めていました。
そんな気持ちで探しているとき、じゃらんで、とってもお得なプランを見つけました。
一泊朝食付き、エグゼクティブ デラックスキング二名一室で税込9,648円というプラン!
逃さず予約しました。
ちょこちょことネット予約のサイトを見ていると、1年に1度か2度、驚くほど安いプランを見つけることがあります。
今回もその1例で『じゃらん限定SALE』で、このプランを見つけました。
安いには理由もありますが、その理由に納得していれば問題ないのです。
その『 ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』の宿泊記・レビューを書いてみます。
ホテル名があまりに長いので、以下、シンギュラリホテルと書かせてもらいます。
シンギュラリホテルへのアクセス
まずはUSJの最寄り駅『JRユニバーサルシティ』駅からのアクセスを紹介します。
駅の改札を出たら右に進みましょう(USJは左です)。
右に出たら、すぐにホテルの入り口が見えます。
駅から1分とかからないアクセスの良さは、このホテルの魅力の一つ。
シンギュラリホテルのロビーとフロント
シンギュラリホテルに入ると左手にフロントがあります。
チェックインの際、アップグレードがあるかも?
と期待していましたが、今回はお安いプランなので、そのままでした。
チェックインしたら、フロントの前にある『アメニティバー』から、必要なものを取ります。
赤い矢印のところがアメニティバーです。
この『アメニティバー』には以下のものが用意されています。
ヘアブラシ / 綿棒 / コットン / 剃刀 / シェービングジェル / ナイロン製ボディタオル / ボディスポンジ / シャワーキャップ / ヘアゴム
エレベーターホールから客室へ
フロントを過ごし奥に進んでいくと、左側にエレベーターホールがあります。
シンギュラリホテルのエレベーターは、チェックインの時に渡されるカードキーをエレベーター内のパネルにかざさないと階数ボタンを押せない仕様になっています。
客室階のエレベーターホールと廊下は落ち着いた色合いになっています。
シンギュラリホテルの客室
今回利用した部屋は5階の『エグゼクティブ デラックスキング』のパークサイドでした。
パークサイドと書いていますが、部屋の位置がUSJ側にあるというだけで、パークはまったく見えませんでした。
でも、階数がもっと高ければ、見えたかもしれません。
これらのことも含め部屋の様子を紹介していきます。
部屋は5階で、広さは20平米。
ベッド幅2,200mmのキングベッド一台の部屋です。
シンギュラリホテルの部屋全体の様子
部屋に入ると、カードキーをカードホルダーに入れることにより、電気をつけることができます。
ちなみに、カードは2枚もらえて、男女で色が違っていました。
部屋には入ったら、まずはカードを入れましょう。
次に部屋の様子を
扉を開けると、左側にハンガーがかけられていて、玄関代わりのように絨毯の色が変わっていてスリッパが置かれています(段差はありません)。
シンギュラリホテルのキングベッド
手ごろな価格のビジネスホテルを例にとると、ダブルの倍近くある大きなシモンズ製のベッドでした。
こあがり
シンギュラリホテルの特徴となっている「こあがり」。
ソファー代わりにもなるし、簡易ベッドにもなるのでしょうね。
シンギュラリホテルの館内着(パジャマ)
パジャマは上下セパレートタイプで、下はズボンとなっています。
男女とも同じ色となっていました。
ホテルには珍しく、この館内着と部屋に備え付けのスリッパでホテル内を歩いてもOKとなっています。
大浴場に行く多くの方が館内着を着ていました。
お風呂・トイレの水回り
大浴場がありますが、もちろん室内のお風呂もあります。
お風呂とトイレが一体型となっていて、シャワーの水圧も低くなく、お風呂は使いやすい広さがありました。
トイレはウォシュレットタイプで、壁にコントロールボタンが設置されているタイプでした。
室内のお風呂に設置されているシャンプー・コンディショナー・ボディーソープはPOLAの製品でした。
洗面の水道から出てくる水はそのまま飲用可能で、ハンドソープも設置されています。
ロビーにあったアメニティバーには、歯ブラシはなく、室内に置かれています。
部屋にあるアメニティ
飲み物は煎茶とウーロン茶、2種類のティバッグがあり、コーヒー・紅茶はありませんでした。
ちなみにフロントのアメニティバーには、飲み物関係のものはありません。
冷蔵庫はスイッチを入れる必要あり
部屋に設置されている冷蔵庫は小型で、独立した冷凍庫はありません。
試しにUSJ近くのスーパーでアイスを買ってきて、冷凍室代わりの所に入れてみたところ、完全に溶けはしなかったものの、柔らかくなってしまいました。
部屋に設置されているテレビ
部屋にはわりと大きなテレビが設置されていて、通常のテレビ番組の他、スカイスパ(大浴場)の混雑具合などが男女別に表示されます。
スカイスパ(大浴場)の混雑状況
コインランドリーの稼働状況
(コインランドリーは、スカイスパ(大浴場)のフロアに設置されています)
朝食レストランの混雑状況
このような情報が出るので、混雑を避けたい場合に助かります。
客室設備
テレビ / 電話 / 無料Wi-Fi / 冷蔵庫 / 湯沸かしポット / アイスペール / ハンガー / 消臭スプレー / スリッパ / 目覚まし時計 / ドライヤー / バスタオル / フェイスタオル / 靴べら / シューシャインペーパー
冷暖房は部屋ごとに温度コントロールできる仕様になっています。
5階客室からの景色・眺望
客室はホテルの5階でユニバーサルスタジオジャパン側の部屋でした。
最初にも書いたようにUSJ側ではあるものの、USJはまったく見えない部屋でした。
ともかく眺望を見てもらいましょう。
このように5階だと、JRユニバーサルシティ駅の屋根代わりとなっている白いテントの下にあたるため、スッキリした眺望は望めませんでした。
では、ユニバーサルシティウォーク側から見ると、どのあたりなのか?
これも確認してみましょう。
まず最初にユニバーサルシティウォークから、シンギュラリホテルがどのように見えているかを確認してみます。
赤い矢印がシンギュラリホテルです。
この立地の、下の写真の部分が、今回宿泊した部屋です。
同じ5階部分であっても、写真で言うと、もっと左側の部屋なら、向かいの商業ビルが見えるだけになってしまいます。
参考までに、USJ内から見えるホテルの様子も紹介しておきます。
USJのジュラシックパークからラグーン越しに見ると、ホテルの一部が見えるだけです。
このことから、ホテルの客室からパークを見たければ、シンギュラリホテルは適していないと言えます。
ワタシはホテルや旅館を利用する時、宿泊代とのバランスを考慮して、可能ならば高層階で眺望の良い部屋を利用したいと思っています。
しかし、今回は驚くほどお得なプランだったので、眺望は度外視しました。
客室からUSJの眺望を希望するなら、パークフロントホテルのパークサイドが最適です。
以下、パークフロントホテルの宿泊記・レビューです。
スカイスパ(大浴場)
シンギュラリホテルを利用してみたいと思った第一の理由が『スパ(大浴場)』があることでした。
ホテルの最上階の12階に大浴場があり、今回利用した部屋とは反対の安治川を望む形になっています。
内湯・展望露天風呂・サウナ・水風呂などがあります。
タオルは大浴場に設置されていないので、部屋から持っていく必要があります。
大浴場の写真は撮れないので、詳しくは、ホテルホームページで確認してください。
ここでは、浴場の横にある『湯上り処』からの眺望を見てもらいましょう。
スカイスパ(大浴場)に入るにもカードキーでロックを解除しないと入れないようになっています。
写真左がエレベーターと同じロック解除をするところで、右の写真にあるように、履物はロッカーに入れるようになっています。
大浴場に行くときも、カードキーを忘れないようにしましょう。
湯上り処にはソフトドリンク、ビール、アイスなどの自動販売機、電子レンジ、製氷機、コインランドリーの設備があります。
スカイスパ(大浴場)のこんな使い方
ここで、ワタシが体験した大浴場がありがたいと感じた話を。
1回目の天使のくれた奇跡を見るため1時間ほど待ちました。
まだ真冬の寒さではなかったものの、けっこう冷えまして、天使のくれた奇跡を見終わってからホテルに戻り、すぐさまスパに向かいました。
時間は午後6時過ぎ。
この時間だと、お風呂に入っている人はほぼおらず、露天風呂を独占出来ました。
十分温まってから、パークに戻り、ハリーポッターエリアでホグワーツ·マジカル·ナイト~ウインター・マジック~を見てから、ナイトパレードを見ました。
こんな使い方をできるのがありがたかったのです。
オフィシャルホテルを利用する場合、部屋のお風呂を利用すれば同じことなのですが、お湯を貯める必要がなく、すぐに入れること、大きな湯船に入れること。
これが風呂好きにはありがたいのです。
シンギュラリホテルのまとめ
USJのオフィシャルホテル選びをする際、何を求めるか?
希望や目的などによってホテルを変えることによって快適に過ごせる指数が違ってきます。
大浴場があり、寝るだけで良いという方であれば、シンギュラリホテルはまだ新しいし、利用価値は高いと感じます。
シンギュラリホテルでは、朝食を食べられるレストランはあるのですが、夕食を食べられるレストランはありません。
このため、パークで遊んだあと、ホテルでゆっくり食事をしたい方には向かないホテルとなっています。
USJのオフィシャルホテル全般の宿泊プランを見比べると、すべてのホテルで、部屋の広さや眺望によって宿泊代が変わりますが、特に高いホテル、特に安いホテルはありません。
立地で考えても大差はありませんが、ワタシがUSJのオフィシャルホテルをランキングするなら以下のようになります。
1位 ザ・パークフロントホテル
2位 ホテルユニバーサルポート
3位 京阪ユニバーサル・タワー
4位 近鉄ユニバーサル・シティ
5位 シンギュラリホテル
このようになります。
リンク先では、各ホテルの宿泊記・レビューを書いています。
また、USJのパートナーホテル全般の情報もありすので、宿泊を考えている方は、参考にしてもらえればと思います。
最後に、シンギュラリホテルの住所・電話番号・公式ホームページを記載しておきます。
電話番号 : 06-4804-9500
所在地 : 〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋六丁目2番25号
HP: ザ シンギュラリ ホテル&スカイスパ アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
シンギュラリホテル&スカイスパの宿泊プラン
コメント