PR

ウィケッドじゃなくウィキッド

USJ 雑文
スポンサーリンク

今日は、お知らせを先に書かせてもらいます。

以前に少し書いたブログの移行なんですが、
たぶん、このままの状態で、見られることになりそうなんです。

記事のアドレスが変わるという説明だったのですが、
アドレス変更なしに、移行できそうな気配です。

完全に移行するまで、ブログのデザインがおかしかったり、
正常に表示されないことが予想されます。

しばらくは不安定な状態が続くかもしれませんので、
よろしくお願いします。


ワタクシ本が好きでして、電車での移動中などは、活字を読みたくなるんです。
今読んでいる本のタイトルはウィキッド

ウィッド

じゃなくて

ウィッド

なんです。

USJのラウンドオブオズで観られるのはウィケッドですよね。

USJのショーは、もともとはニューヨークはブロードウェイで演じられていた
「ウィキッド」を、USJバージョンとして作られています。

そして、日本では劇団四季が「ウィキッド」の公演をしているんですが、
来月11日から大阪公演が始まるんです拍手

東京で演じられていたものを観た友人からその話を聞き、ぜひとも
行ってみたいと思っていたので、四季会員の方にお願いして、
10月のチケットを入手してもらい、その日がくるのを待ち遠しく思っています。

で、本の話に戻ります。
映画でもそうなんですけど、原作を読んでから映画を観るか、
映画を観てから原作を読むか? ということで、時折悩むんです。

このウィキッドに関しては、原作を読んでからミュージカルを観たい。
という気持ちが強かったので、原作は少し前に買っておりました。

ワタシの場合、映画を先に見てしまうと、原作を読む気持ちがあせてしまい、
読まないことが多いので、そうならないように読んでいるのです。

本が好きとは書きましたが、翻訳本はほとんど読まないうえに、
オズの魔法使いの映画も見ていないワタシにとっては、活字から、
その風景などを思い浮かべる想像力が足りないようで、上巻の4分の1ほどを
読んだだけでは、なかなか物語の中へ入っていけないでおります。

また、童話だと思っていたその内容が、結構きわどい話があることに
驚いております。
グリム童話は残酷だという話を聞いたことがあるので、童話といえど、
こんなこともあるのか。
と、少々動揺したり混乱したり^^

コメント

  1. SPIDER-MAN より:

    自分も原作を読んだ時はビックリしました(笑)
    ミュージカルと全く違いますもんね(^^;)

    でも、WICKEDの原作の「オズの魔女記」はオズの魔法使いの物語を基に
    勝手に書かれたものですからね・・・。オズの魔法使いは1900年に刊行
    されたもので、原作者も1919年に亡くなっていますから、1995年刊行の
    オズの魔女記はオズの魔法使いとは全く無関係なんですよね。

    それにしても、あれだけ暗くきわどい原作を、あの素晴らしい
    ミュージカルに仕上げたスタッフは本当にすごいと思います。
    脚色が上手ですし、音楽もグラミー賞を受賞し、爆発的に売れ、
    チケットの入手が困難なようですしね。ぜひ、楽しんで来てくださいね!

  2. SPIDER-MAN より:

    自分も原作を読んだ時はビックリしました(笑)
    ミュージカルと全く違いますもんね(^^;)

    でも、WICKEDの原作の「オズの魔女記」はオズの魔法使いの物語を基に
    勝手に書かれたものですからね・・・。オズの魔法使いは1900年に刊行
    されたもので、原作者も1919年に亡くなっていますから、1995年刊行の
    オズの魔女記はオズの魔法使いとは全く無関係なんですよね。

    それにしても、あれだけ暗くきわどい原作を、あの素晴らしい
    ミュージカルに仕上げたスタッフは本当にすごいと思います。
    脚色が上手ですし、音楽もグラミー賞を受賞し、爆発的に売れ、
    チケットの入手が困難なようですしね。ぜひ、楽しんで来てくださいね!

  3. ラグタイム より:

    >SPIDER-MANさんようこそ♪
    ビックリしますよね。
    でも、オズの魔女記ができた経緯を教えていただき、
    別物として考えても良いんだと、理解できました。

    まだ読んでいるのですが、やはり想像力がないと、
    読み進めるのにかなりの労力を使っております…

    チケットが入手できたのが10月というのもラッキーでしたから
    楽しんできます!
    本当に楽しみなんです^^