PR

音が…

マジカル・スターライト・パレード
スポンサーリンク

レコードからCDへ時代が変わったとき、その音がクリアなことに驚きました。

新しいもの好きの友人が大枚をはたいて買ってきたオーディオセットを
前にし、再生ボタンを押したとき、レコード針がレコード盤に乗った
ときの「ボッ」という音が聞こえなかったことに感動し、ノイズが
聞こえないことに驚いたことを鮮明に覚えています。

時代はデジタルになり、音響機器も時代とともに進化を続けていることでしょう。

現代のテーマパークの音響というのは、ハンドスピーカーの音のような、
昔の遊園地のそれとはまったく異質で、とってもイイ音をしていると思います。
USJも当然ながら音響はイイと感じてます。

こんな前振りをするのはなぜかと申しますと、マジカル・スターライト・パレード
音響について、まったく主観的なことなんですが、気がついたことがあったから。

通りに設置してあるスピーカーから流れてくる音は何の問題もないのですが、
フロートから流れてくる音がですね、すべてじゃないのですが「音が割れてる」
ように思うのです。

スピーカーに性能以上の仕事をさせているように感じるんです。
単純に、少しボリュームを絞れば、もっとクリアな音になると
思うんですけどね。

コメント

  1. まりもー より:

    ぼっ!とか、バチバチっ!とか、何か懐かしい~~(笑)

    45回転・・とかねw

    マジパレ・・・今度見れた時は、音にも気を付けて見てみます(#^.^#)

  2. 今日、パレード見ていてふと思ったんですが、
    どうやらパレードルート上にあるスピーカーが
    クリアに聞こえすぎるのかも知れません。

    私が音楽の聴き心地が良かったポイントは
    路上スピーカーが少ない、音が跳ね返ってこもりにくい所。
    フロートから流れている音に、
    ルート沿いのスピーカーがちょっと混ざるぐらいが好きです。

  3. >まりもーさんようこそ♪
    懐かしいでしょ^^
    今はレコードプレイヤーがない仮定のほうが多いかもしれないですね。
    うちにはまだありますけど、もう何年も作動させていません。

    音に気をとられると、パレードに集中できないかもしれませんよ(笑)

    >はっちべぇさんようこそ♪

    >クリアに聞こえすぎる
    なるほど。
    こういうことはまったく考えませんでした。

    ワタシは、USJの従来の音響機器はとっても優秀だと思っています。
    なので、こういうことも十分考えられますね。

    場所による聞こえ方の差については、気にしていませんでした(汗)

  4. 私は音のプロではなく、なんとなくで言ってるので、
    軽く流しておいてください・・・。

    割れてるように感じるのは、スピーカーを隠すために
    板などで覆ったおかげで、振動が発生してるのかも知れません。
    スピーカーの前を紙で覆った時のような感じですかね。
    あくまで、なんとなくです・・・。

    音響の良さは私も感じています。panasonicナイスです。

    私が思うクリアなスピーカーはハリウッドエリアにいっぱいある
    銀色の円筒状のスピーカーです。

    ま、音はヘッドホンの好みが分かれるように、
    色々見解がありますからね。
    ラーメンの好みのように・・・(笑)