PR

ピーターパンの塔の足場に囲いがされていたのです

USJ 雑文
スポンサーリンク

大阪のシンボルの一つでもある大阪城の近くに、一般的にツインタワーと呼ばれるビルがあります。

正しくはTWIN21と言い、商業施設やオフィスなどが入っています。

この付近の背の高いビルが大阪城近くに建つ計画が発表されたとき、太閤さんの大阪城を見下ろすような場所に背の高いビルを建てことはけしからん。

こんな話が出たとか出なかったとか。。。

余談ですが、今の大阪城は豊臣時代の場所ではなく、徳川になってから立て直した場所に建っているそうで、先日、豊臣時代の天守閣の石垣が発見されたとニュースになっていましたね。

それが今では、大阪城を主な建築物として、ツインタワーや大阪城ホールなどを含めた景観として馴染んでいます。

言い換えれば見慣れた。ということなのかもしれません。

では話をUSJに。

USJには二つのビルならぬ二つの塔? が建っています。

正式な名称は知らないのですが、今はないピーターパンのショーで使用されていました。

この塔の足元に囲いがされていて、何やら工事らしきものがされるようなのです。

二日続けてパークに足を運んだので、その変化を見ることができました。

まずは1日目↓

ピーターパンの塔

ご覧のように足元に囲いがされています。

そして二日目↓

ピーターパンの塔

見ての通り、鉄骨がむき出しになり塔を覆っていたカバーが取り外されています。

これまでも強風の時などはカバーが下ろされて鉄骨が見えることがあったのですが、カバーそのものが見えないのです。

もしかしたら撤去?
なんてことを考えております。

見慣れた風景になっていたのですが、ラグーン付近の広い空を見るのが好きだったワタシにとっては、現在使われていないこの塔は、時に邪魔に感じることもあったので、スッキリするのもいいかな。

てなことを考えております。

USJ情報サイトスマホ版はコチラ



コメント

  1. ちょもっち より:

    こんにちは
    13日に行った時はこの塔も入口も普通だったのでビックリです
    いつも花とか風景の記事を載せてくださってるので今回はそれを意識しながら楽しもうとしましたがパークを楽しみすぎて見回す事を忘れてました
    唯一ワンダーランドの木に鳥が止まっていて写真を撮っておられる方を拝見してほっこりしました

  2. ragtime より:

    >ちょもっちさんようこそ♪
    来週になれば、塔が無くなっているかもしれませんね^^

    今は一年のうちで花が一番綺麗な季節ですから、次回パークに行かれたら花も見てあげてください^^

  3. A より:

    おひさしぶりです。ハリー・ポッターのカバーに変えるのではないですか?この塔はまたなにかにつかえるかもしれませんし

  4. コイデ より:

    こんにちは。
    昨日、行ってきまして、まさに下の写真のような状態でした。右のタワーから左のタワーへ張られておりましたワイヤーも無くなっておりましたので、「やはりいよいよ撤去かな?」と勝手に思っていますと、隣にいました息子が「お~。いよいよハリー・ポッター用に改造か?箒で空を飛んだりして?」と言っているのを聞きまして、「でもワイヤーが無くなっているのにな。」と心のなで思ったのですが、そう言う考え方もあるのかと感心した次第です。

  5. ragtime より:

    >Aさんようこそ♪
    なるほどね♪
    それも考えられますよね。

    ただ、10周年以降のUSJはラグーンショーのみならず、ショー自体に力を入れているような感じがしないので、再利用するような企画があるのだろうか?

    そんなことを考えております。

  6. ragtime より:

    >コイデさんようこそ♪
    箒で飛ぶ…
    これはありかもしれないですね。でも、ラグーンというのがね^^

    ワイヤーが取りはずたれていたとのこと。
    撤去するときには、まずワイヤーが先だと思っていたので、撤去だろうな。と感じます。

  7. sa より:

    こんにちは。はじめまして。
    撤去するならもっと早くにしたらよかったのに.…ですね。

    ワイヤーは新ショーに使うんだったら張り替えますね。このワイヤーだめだめなので。
    これからの工事がたのしみです。

  8. クラウン より:

    私もニューヨークエリアの巨大ステージとスパイダーマンの記念写真スポットとピーターパンの塔の3つの前を通るときは、スッキリした景色が見たいなんて思ったりもします。

  9. ragtime より:

    >saさんようこそ♪
    あらら、このワイヤーダメなんですか…

    撤去なのか補修なのか再利用なのか分かりませんが、今後の経過を見ていくつもりです^^

  10. ragtime より:

    >クラウンさんようこそ♪
    スパイダーマンの記念写真!
    あそこも通り抜けできるようにしてほしいですよね。

    映画にこだわらないという戦略は分かっていても、あそこは残してほしいです。
    あそこで写真撮ると、どこでも絵になるんです。

    ピーターパンの塔の経過は、またレポートするつもりです。