スポンサーリンク

ゴールデンウィークに咲くツツジ

USJ 季節の話

ゴールデンウィークが近くなってきました。
長い人は9連休や10連休という人もいるようで羨ましい限りです。

季節の話になりますが、ゴールデンウィーク中に大阪で咲く花の代表はツツジでして、パーク内にはたくさんツツジがあり、これから楽しませてくれます。

たくさん植えられているツツジの中で、ピザレストラン、アズーラ・ディ・カプリの横にあるものを紹介します。

まずは今月初めの8日に撮った写真を。

ツツジ

このように、まだ花は咲いていませんが、蕾が赤く膨らんでいました。それが下の写真です。

ツツジ

この状況だと、来週はかなり咲いているだろうと思ったのは、4月に入って気温が高かったからです。

ところが、それから気温があまり上がらず、翌週は下の写真のような状況でした。

ツツジ

全体に蕾が赤く色づいているものの、開花しているものは見当たりませんでした。

それからまた1週間だ経った今週の写真が下のものです。

ツツジ

なんと、まだここのツツジはほとんど咲いていませんでした。

ワタクシ、今日とも好きでよく出かけるのですが、どこかの庭園で、ツツジだったかサツキだったか、開花直前のものを剪定? していたのです。

素人考えだと、咲き終わってからすればいいのに。と感じたものの、何かの理由があって剪定しているのだろうと理解したことを、上の写真に写っているツツジを見た時に思いだしました。

側面はされていないのですが、上部だけ花芽を含めて剪定されていたのです。

ツツジ

生き物相手のことですから、病気などもあるでしょうから、素人には分からない事情があるのでしょう。

ここのツツジはこんな状況でしたが、同じ通り沿いには、咲いているツツジもありました。

ツツジ

まだ蕾がたくさんあったので、これなら連休まで楽しませてくれるでしょう。

コメント

  1. ざっきー より:

    よし、次のお土産(?)はアソートクランチで決定(笑)
    アイスボックスも気になる…

    毎回気になったのを1つ買って食べ比べしています(^^)
    今のところ、麺シリーズ、もちトリュフ(スヌーピー)
    バーククーヘン(スターライトパレード)がおすすめ。
    …ロングセラーのものはやっぱりおいしいみたいです。

  2. ragtime より:

    >ざっきーさんようこそ♪
    もちトリュフはずっと気になっているのにまだ買ってません…

    アソートクランチの系統は、ハズレがないように感じます。
    もう少し安ければいいんですけどね^^