今日は昨日書いたハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~について、絶叫系が苦手なワタシが考えたことを書いてみます。
いわゆるジェットコースターというのは、チェーンかフライホイールなどの動力を使い高いところまで行き、その後、急傾斜を下る。
一番の絶叫ポイントは、最高地点からの急傾斜だろうと思いますが、苦手なワタシの場合、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのだと、地上44メートルの最高地点まで吊りあげられる段階から怖いんです。
下の写真で言いますと、左の筒状の中を吊りあげられていき、それが切れた時点が最高地点です。
最高地点44メートルの位置から、写真で言うと右側に落ちるように進んで行く訳です。
写真を見ても分かるように、上っていく角度のほうが緩やかなのですが、苦手なワタシにとってはここを上っていく時、垂直の壁を登っていくように感じることがあるんです。
これで気になることが…
通常のパターンだと、背もたれにもたれた形で上って行くのに対し、~バックドロップ~の場合は、自分が進んできたレールを見ながら後ろ向きに上がっていく訳ですな。
ちゅーことは、地面がどんどん遠ざかる状況を見ていくことになるんですな。
そして地上44メートルから急降下
ひょっとすると苦手な人の場合、暗いほうが恐怖心が薄れるかもしれないですね^^
コメント