ハロウィーンイベントの混雑が本格化する10月になりました。
9月は暑さが影響したのか、そんなに混雑している感覚はありませんでした。
ただ、この認識が間違ってたかも。と思ったのが、昨日、9月の最終日にハロィーンホラーナイトを体験したときでした。
空いていると思ったのは除外日にUSJに行くことが多かったのが理由
9月にUSJに行ったのが『ユニバーサルプライム年間パス・スタンダード』の除外日多かったんです。
でも、9月30日は除外日ではなく、また、平日で混雑度が増す月曜日でした。
おそらく、運動会など学校行事の振替だったのでしょう、小学生、中学生などが多く、明らかに混んでいました。
午後4時頃のパークに様子がこんな感じでした↓
ハロウィーンシーズンやなぁ
と思いましたね。
ハロウィーンシーズンといえど、朝からこんなに混んでいないんです。
朝撮った、クリスマスツリーの写真があるので見てください↓
午前中は、そんなに大混雑ではありませんでした。
しかし、ホラーナイトの時間が近づくにつれ人が多くなるのがハロウィーンシーズンの人の流れでして、ホラーナイトが始まるころには、自由に歩きにくい状況になっていました。
となると、ゾンビの声や動きに反応して突然走り出したり、後ずさりすると、人に当たってしまう。そんな場面に何度も遭遇しました。
自分の周り360度のどの位置にゾンビがいるのか、常時分からないので、後ろから突然当たってこられることも数度ありました。
これも「ハロィーンホラーナイトやなぁ」とは思うものの、心地よいものではありません。
混雑時のUSJに言いたいこと
今年はブルーローズ隊がいて、ある程度ゲストコンロールをしているといえど、このブログで何度も書いているように、そもそもUSJのクルーの数が少ない。
ハロィーンホラーナイト時であれば、現状の倍の人数がいても、十分とはいえないでしょう。
また、これも何度か書いたことがありますが、アルバイトではなさそうなユニバーサルスタジオジャパンの社員のような人が、まったく人員整理をしないことにも違和感を覚えます。
人員整理をしているアルバイトなどをコントロールしているという立場なのかもしれませんが、ado隊長がブルーローズ隊に「ブルーローズ隊 動け!」と呼びかける声を聞くたびに「社員も動け!」と言いたくなります。
ハロィーンホラーナイトを体験するなら年間パス除外日がおすすめ
色々と書きましたが、10月のハロウィーンシーズンにワンデイチケットを使ってUSJに行くなら、『ユニバーサルプライム年間パス・スタンダードの除外日』がおすすめです。
なぜなら、混雑が緩和する傾向があるからです。
念のため書いておきますと、除外日とは、ユニバーサルスタジオジャパンに入れない日のこと。
2種類ある年パスで保有者が多い『ユニバーサルプライム年間パス・スタンダード』の方が入れないというだけで、結構な影響があるんです。
ということで、2024年10月のと11月のハロウィーンイベント期間中の『ユニバーサルプライム年間パス・スタンダード』の除外日を書いておきます。
2024年10月
5日~7日、12日~14日、18日~21日、25日~28日
2024年11月
1日~4日
これってわかりにくいので、曜日も付け足しておきます。
2024年10月
5日(土)・6日(日)・7日(月)
12日(土)・13日(日)・14日(月)
18日(金)・19日(土)・20日(日)・21日(月)
25日(金)・26日(土)・27日(日)・28日(月)
2024年11月
1日(金)・2日(土)・3日(日)・4日(月)
このようになっていて、週末と月曜日はすべて除外日となっています
もし、平日に行こうと思っているなら金曜日などはねらい目だと思います。
コメント