ニンテンドーワールドの新エリア『ドンキーコングカントリー』先行体験最終日に滑り込みで体験してきました。
今日はそのレポートです
色々と書きたいことがあるのですが、一番の目玉であるアトラクション『ドンキーコングのクレージートロッコ』の話を中心にしていきます。
『ドンキーコングのクレイジートロッコ』は、屋外型のジェットコースターで、ドンキーコングカントリー唯一のアトラクションです。
ちなみに、正式には
「ドンキーコングのクレイジー・トロッコ」です。
「ドンキーコングのクレージー・トロッコ」じゃありません。
新エリア敷地の多くが、このアトラクションが占めていて、このアトラクションのために作られたエリアと言ってもいいでしょう。
新エリア誕生によりニンテンドーワールドの敷地が、約1.7倍に増えたそうです。
でも、体感では、倍近くになったようには感じられません。
その理由は、先に書いたようにドンキーコングのクレイジートロッコがほとんどとを占めているせいで、せいぜい、1.4~1.5倍の感じです。
ドンキーコングのクレイジートロッコに乗った感想
では、今日の本題ドンキーコングのクレイジートロッコに乗った感想を書いてみます。
ライドは4人乗りで前後に二人ずつ座ります。
後列の椅子が少し高くなっていて、見通しがよくなっています。
シングルライダーもあるので、一人で行っても楽しめます。
ドンキーコングカントリー内をよく見たいなら左側がおすすめです。
とはいえ、ゆっくりは見物している暇はありません。
ライドの動きの特徴は、左右に激しく揺さぶられること。
さらに、ガクンと落ちるような場面もあります。
ドンキーコングカントリーに入ってアトラクションを見ると、そんなに高場所から落ちるような作りに見えませんが、途中2か所ほど急降下する場面があります。
また、途中で写真を撮る場面があり、乗った後、自分が写っている写真を購入可能です。
写真は一枚2200円で販売されています。
水に濡れる演出あり
途中で濡れる演出があり、最初の場面は右側から水が飛んできます。
右側とはいえ、左に乗っていても、そこそこ濡れます。
でも、ライドを降りる頃は気にならない程度になっていました。
ちなみに、この日は12月ながら歩いていると上着が必要ないくらいの温かい日でした。
乗り物酔いする人でもチャレンジ可能
管理人は、乗り物のアトラクションで酔うんです。
特に回転系の乗り物は苦手で、その他にも、USJで言いますと、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは続けて乗ることはできません。
一番苦手なのは、スペース・ファンタジー・ザ・ライド。
このアトラクションは乗りたくありません。
その他、ミニオン・ハチャメチャ・ライド、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーも苦手です。
そんな管理人が、3回立て続けに乗っても酔わないアトラクションです。
酔いやすい人は、きっと気になっているはずですが、ちょっとのことで酔う人以外、楽しめるアトラクションです。
ということは激しくないのか?
と感じる人もいるでしょう。
そんなことはなく、高いところから落ちる急降下のスリルや、疾走感などは十分楽しめます。
言い換えると、この手の恐怖感がある方は、避けるほうが良いかもしれません。
ライドが空中を飛ぶ感覚はなかった
このアトラクションのアピールポイントとなっている、レールが無くなる恐怖感を味わえる部分にいて。
3回乗ったのが後列ばかりだったせいか、レールが見えなくて、普通のジェットコースターと変わりありませんでした。
最初の場面でライドが飛び出す場面がありますが、そこも宙を飛んでいる感覚は味わえませんでした。
首・腰・脊髄などに不安がある方は乗らないほうが良い
先ほど書いたように、酔いやすい人でも楽しめるアトラクションです。
一方、こんな方は乗らないほうが良いと思われるのは、見出しに書いているように『首・腰・脊髄』に不安がある方。
とんでもなく高いところから急降下したり、回転する動きはないのですが、左右に激しく揺さぶられるんです。
さらに、急に上下する場所もあり、首がガクンガクンする場面があります。
強弱で言いますと、上下よりも左右に振れるほうが強い傾向があります。
実は、3回立て続けに乗った後、もう一度とならなかった理由がここにあるんです。
5回乗ったらもらえるスタンプなどもあったので、その回数と思ったものの、やめました。
管理人は過去に、車で信号待ちをしているとき、後続車に追突されたことがあり、首に少し不安があるのです。
激しく追突されたわけではないので、雨が降るたびに痛いとか重いとかはありません。
疲れが溜まってくると、首が左右に振りにくくなり、首と肩がゴリゴリに凝ってしまう程度の後遺症です。
そんな体質の管理人は3回乗ったあと、首が重く感じ、このまま乗り続けたら、酔うのではなく気分が悪くなりそうな予感があり、乗るのをやめたのです。
今日は、ニンテンドーワールドの新エリア、ドンキーコングカントリーについて、アトラクションの『ドンキーコングのクレイジートロッコ』を中心に書いてみました。
ドンキーコングカントリーについて、このあと続けて書いていくつもりです。
コメント