昨日に続き、USJの新しいナイトパレード、ユニバーサルスペクタクルナイトパレードについて書いてみます。
今回のパレードの事前告知で一番気になっていたのが、フロートとプロジェクションマッピングの融合という部分でした。
残念ながら、プロジェクションマッピングがよく見える場所のほとんどはプレス席になっていたため、十分に確認することはできませんでした。
そんな中ではありますが、プロジェクションマッピングについても書いていこうと思います。
今回登場するフロートは
- ハリーポッター
- トランスフォーマー
- ジュラシックワールド
- ミニオンズ
この順番で登場してきます
ハリーポッターのフロートが特別鑑賞エリアに指定されている場所に入ってくる直前でした。
花火が上がりました、それも2回。
その写真がこれです
そんなに多くの花火ではないものの、あたりが白むくらいの明るい花火でした。
この花火、昨日のグランドオープンの日はどうなっていたのかわかりません。
もしかすると、プレスイベントの日だけの演出かもしれません。
ではプロジェクションマッピングの話に入りましょう。
特別鑑賞エリアのあたりはプレスエリアになっていて、一般のゲストは入れなかったので、その他の鑑賞エリアの話となります。
ちなみに下の写真は、特別鑑賞エリアのプロジェクションマッピングを遠目に見たものとなっています。
パレード開始前
先頭のフロートが入ってきたところ
特別鑑賞エリアの横と、その他のエリアでパレードを見た感想は、特別鑑賞エリアの良さはあると感じたものの、他の場所でもパレードを楽しむことができるのと思っています
特別鑑賞エリア外のプロジェクションマッピング
まずステージ14の壁面に投影されるプロジェクションマッピングです。
建物にミニオンたちがフロートの動きに合わせて映像が投影されます。
この映像を投影するため使われているのが、過去のショーで使われていた設備でした。
たしか、ハリウッドマジックで使われていたと思うのですが、普段は下の写真のように平らです。
パレードが始まる前になるとやぐらが伸び、その上にプロジェクションマッピングの投影装置が取り付けられていたのです。
このやぐらを下から見上げたとき、ずいぶん懐かしく感じました^^
そして、今後はどうなるか分かりませんが、比較的落ち着いて見られそうなのがグラマシーパークです。
私の予想では、建物三面に映像が投影されると思っていたのですが、そうではなく2面だけでした。
ターミネーター2が入っている建物。
そして、スパイダーマンショップが入っている建物。
この2面だけにプロジェクションマッピングが投影されていました。
USJでプロジェクションマッピングと言えば天使のくれた奇跡を連想します。
その天使のくれた奇跡が行われているのが、このグラマシーパークです。
このため、高い期待を持っていました。
しかし今回のパレードにおいてはフロートが主役で、プロジェクションマッピングは脇役。
そのせいか、あまり目立ちすぎない映像にはなっているように感じました。
ジュラシックワールド編
ミニオン編
私が想像していたのは、もっと明るいプロジェクションマッピングでしたが、実際にパレードを見ると、7割はフロートを見てしまうので、これくらいがいいのかな、とも感じています。
たぶん、片方が目立ちすぎると、バランスが取れないのだろうと想像します。
プロジェクションマッピングを、テレビコマーシャルで見られるような演出を見たいのであれば、特別鑑賞エリアしかないだろうと思います。
でも、そこまでのこだわりがなく、無料エリアでゆっくり見たいと言うのであれば、グラマシーパークはおすすめのような気がしています。
これは、2年前まであったマジカルスターライトパレードの時もそうでしたから、同じような傾向になる可能性があります。
現在は、グローブステージがなくなり、スペースが広くなっているので、さらにゆったりできる可能性があります。
フロートが停止するショータイムはない
今回のパレードで、フロートが停止してのショータイムはありませんでした。
ただ、ジュラシックワールドのフロートに乗っている恐竜がフロートから降りてくる演出はありました。
これがちょっとしたショータイムのようになっています。
最後に一つ。
昨日がグランドオープンだったナイトパレードですが、今日は休演日となっています。
気を付けてくださいね。
コメント