PR

USJ、新テーマパーク建設へ

スポンサーリンク

USJ、新テーマパーク建設へ

Yahooニュースのこんな見出しを見て

オォォォ!

と思わない訳がございません。

ハリーポッターさえまだ建築中なのに、どこに作るんや?
近くの工場が撤退するのか?

と一瞬にしていろいろ考えましたが

見出しの後半に『東北・九州など候補か』

この文字を見て、がっかりしたのは言うまでもありません。

ワタシはてっきり、今のUSJが拡張するのだと思ったのです。

ディズニーランドに、ディズニーシーがプラスされたと同じように、二つのパークができるのかも? そんなことを考えました。

しかし、よく記事を読んでみると、国内は見出しの東北・九州などに加え、沖縄の可能性にも触れられています。

また、事業拡大は台湾の台北、インドネシアのジャカルタ、インドのムンバイなどの海外も視野に入れているようです。

国内に作る場合、その地域から大阪のUSJに来る人は少なくなるでしょう。

また、来園者のデータをもとに、地盤の関西や、ディズニーがある関東を除いた地域の中で、現在たくさん来られている地域よりも、少ない地域になるのかもしれんなぁ。と素人ながらに考えましたです。

新テーマパークがどこになるのか分かりませんが、候補にあがっている東北・九州・沖縄では、ちょくちょく行ける距離ではありません…


USJ情報サイトスマホ版はコチラ


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)公式アプリ – USJ.co Ltd

コメント

  1. オバメヤン より:

    私もUSJは大阪の誇りだと思ってるので地方に第二パークはがっかりです。てか関西と関東以外では商圏人口が少ないのでそもそも成功しないんじゃないでしょうか。特に寒冷地の東北は無いでしょう。いずれにせよ第二テーマパークを建設できるだけの資金があるのなら土地を買収するか工場に移転してもらって空いた土地を拡張させるかってわけにはいかなかったのでしょうかね。

  2. クラウン より:

    私も同じ気持ちです。

    それに公式発表の第2パークの建設理由は「大阪のパークにこれ以上、新プロジェクトを進めることが出来なくなったから」だそうです。

    なんか私の中の何かが途切れた気がしました。

  3. J より:

    「第二パークは大阪のどこに作るんだろう」とか
    「USJをこれ以上拡張するとしたら近隣の工場を移転させるんだろうか」とか
    色々と妄想をこじらせてた自分としては
    何とも複雑な気持ちになるニュースですね…。

  4. A より:

    拡張するのかなとおもっていたのにがっかりです関西といえばUSJなのに・・・もし九州にできるとハウステンボスはどうなるのかなと思いましたでもできたら年パスは両方でつかえたらいいのになと思いますけど2020年までにできるのかなと思いました

  5. ragtime より:

    >オバメヤンさんようこそ♪
    ワタシも同じ気持ちがあります。
    いくら人気があるテーマパークとはいえ、人口が少ない地域ではリスクがありますよね。

    ワタシも理想的には拡張してほしいのですが、近隣の工場に移転してもらうとなると、建設費と立ち退きに対する費用などをプラスすることになると思うのです。

    部外者が拡張できない理由の一つとして考えるのはこんなことですが、ともかく拡張ではないのは残念です。

    >クラウンさんようこそ♪
    「大阪のパークにこれ以上、新プロジェクトを進めることが出来なくなったから」
    これは土地が確保できない。という意味なのでしょうかね。。。

    ともかく、ハリーポッターのように、新エリアができるワクワク感は、もう得られないということなのでしょう。

    これが公式見解だとすると、進化を続けるテーマパークではない。ということを公言しているようにも感じてしまいます。

    >Jさんようこそ♪
    ワタシもついこの前、駐車場を歩いていたとき、駐車場横の日新製鉄の会社が移転とかになったら、新エリアが出来るかもな。 てなことを考えていたので、こんな妄想は無駄だということになり、寂しくて残念です。

    >Aさんようこそ♪
    年パス共用となると、価格も高くなるでしょうね。

    大阪には元のエキスポランド跡地に新しいテーマパークという声もありましたが、複合商業施設になるという情報があるので、大きな競争相手が今のところ出現しないので、関西では一人勝ちしている今のUSJは、更に資金投入をして拡張する価値があると思うんですがね。。。

  6. レイ より:

    私は九州在住なので、九州にできるととっても嬉しいな~と思いました。
    今からどこにできるか楽しみです^^

    あと・・今週USJに行ったのですが、めちゃくちゃ人が多くてビックリしました!!
    「2月は閑散期」というのは嘘なんですね・・・

  7. コイデ より:

    こんにちは。
    久しぶりのコメントになります。

    レイさんへ。
    「2月は閑散期」というのは嘘なんですね・・・
    なのですが、嘘じゃないのです。昨年まではね。

    わたしも、今月行きまして驚いています。
    昨年までは、どのアトラクションでも5分から10分
    長くても15分以内には、体験することができました。
    スパイダーマンなんか、家族だけで体験したことも!
    しかし、今年は違っていました。

    そこで気づきましたのが、団体さんの多さです。
    昨年までは、こんなに沢山の団体さんは、いませんでした。
    もしかしますと、いろんなツアー会社が、2月の閑散
    期を理由に、格安のツアーを出したのかも・・・?
    証拠にはなりませんが、駐車場に止まっています、観
    光バスの多さにも驚きましたからね。
    それと、もう一つ、モンスターハンターのイベントも
    影響していると思います。今までは、2月には、イベ
    ントがありませんでしたから。

    とにかく、今年の2月は、異常です。
    寒さも異常ですけどもね。

  8. みきてぃ より:

    関西在住の私としてはう~ん・・・な報道ですね汗

    「テーマパークはいきものだ」ってサイトにも書いてあるじゃん!泣

  9. ragtime より:

    >レイさんようこそ♪
    閑散期。
    この言葉のとらえ方が、ワタシの中では昨年あたりから変わっております。
    空いててガラガラという意味では使えなくなりました。

    九州にお住まいでしたら、近くに出来て欲しいですよね。
    候補としてあがっている訳ですから、期待しましょう!

    >>コイデさんようこそ♪
    2月平日となると、待ち時間が100分なんて、とうてい考えられませんでしたが、今は十分考えられますよね。

    きっと企画など、パークの努力が実っているのでしょう。

    国内に新しいパークができたなら、その分、分散するでしょうから、以前のような閑散期を体験できるかも。てなことを考えたりもします^^

    >みきてぃさんようこそ♪
    地元大阪にとっては、う~ん・・・な情報ですよね。

    これ以上成長しない生き物になったのかもしれません。。。
    新エリアオープン前に、水をさされた感じがしています。

  10. チェル より:

    関西以外に新テーマパークの建設は、かなりショックが大きく、何か落ち着かない気持ちです。
    私は北海道在住なのですが、やはり今のUSJの隣に第2パークを建設し、東京ディズニーリゾートのようにするのが最善だと思うのです。
    USJや大阪市、近隣の工場等に何か働きかける場はないですかねぇ。

  11. ragtime より:

    >チェルさんようこそ♪
    ワタシも同じ気持ちですが、拡張は無理だと判断したのでしょうね。
    できればユニバーサルの一大エンターテイメントエリアになってほしいです。

    近隣の工場への働きかけについては、行政が動けば分かりませんが、今は大阪市とは無関係ですし、簡単にはいかないのだと思います。

  12. フリーダム より:

    企業としては他の地域で事業するのはリスク回避として当然なんですけど
    その地域が天災が襲うだけで破綻する危険性がありますので

    東京ディズニーリゾートでも舞浜地区に
    集中するのは問題だとされているのですから

    アメリカ側が進めている事業との関係も
    あるから簡単じゃないですけど

  13. ragtime より:

    >フリーダムさんようこそ♪
    USJという会社の運営の話であって、此花のUSJの話ではなかったのが残念です。