前回のブログでも今年の暑さのことを書きました。
今日もそんな話しです。
お盆休み真っ最中の2024年8月13日・14日・15日と三日連続で「NO LIMIT! サマー・スプラッシュ・パレード」が中止になりました。
中止の理由は『暑さ』によるもの。
USJ公式サイトでは、中止の理由について以下のように書かれています。
本日の「NO LIMIT! サマー・スプラッシュ・パレード」は、暑さ指数上昇のためキャンセルが決定しました。
360°びしょ濡れ!特別エリア入場券は、パーク内のレストランやショップ、パーク外のショップでクーポンとして利用できます。詳しくはお近くのクルーにおたずねくだい。
ここ数年、このようなショーやパレードのキャンセル・中止が頻発していまして、俗に『熱キャン』などと呼ばれています。
『暑い』ではなく『熱い』という表現となっているのは、現地で感じた人達の素直な感想だと思われます。
お盆休みの真っ最中で遠方から来られている方が多い時期です。
お盆じゃなくとも、夏休み期間中は遠方からの来場者が多いタイミングです。
そんな中、三日続けてパレードがキャンセルされるのって、楽しみにしていた人にはショックが大きい。
そんな人たちに、パレードを見られる可能性を高める方法の一つは、開催時間の変更だと思います。
今年、2024年のパレードは午後2時スタートです。
一日のうちで、一番暑い時間帯に始まるんですよね。
このスタート時間を午前中にしてもいいと思うんです。
例えば、午前11時くらいとか。
午前中にすることで、いくらかでも『暑さ指数』が低くなるはずです。
低くなるとパレード開催のチャンスが増える。
ゲストの中には、このように、パレード開催時間の変更を考えている人はけっこう多いはずです。
常連であっても、楽しみにしていたパレードが中止になると残念なので、このような発想は自然と出てきます。
遠方から来られて、雨の心配はなさそうなので「ウォーターシューター」を買ってスタンバイした。
しかし、直前に中止となり使えなくなってしまった。
これって、子供さんの落胆はひどく大きいでしょうし可哀そうです。
雨が降っていて、はなから中止と分かっていれば、買わない選択をするケースもはるはずです。
親御さんから見た場合、パレードが中止になったからといって、「ウォーターシューター」は払い戻ししてくれないので、そこも釈然としないんじゃないでしょうか。
暑さ指数ギリギリで開催するより、午前中の少しでも余裕のある時間帯に開催することで、エンターテイナーの負担も軽減されるはずです。
暑さ指数によるキャンセル。
これは、エンターテイナーと来場者の健康を考えてのことだと理解しています。
そうだとすれば、開催時間帯の変更は何の問題も無いように思うんですよね。
大阪では、一番暑い時期に鳴くセミ「クマゼミ」の鳴き声が少なくなってきました。
季節は着実に進み、秋に近づいているものの、「危険な暑さ」という表現が大げさだと感じない人にとっては暑い夏が続いています。
にユニバーサルスタジオジャパンに行かれる際は、くれぐれも、暑さ対策を忘れずにしてくださいね。
コメント