2024年2月6日、ユニバーサルスタジオジャパン公式Xにおいて、NOLIMITパレードのスケジュールについて発表がありました。
この発表により、NOLIMITパレードの開催期間は2023年 3月1日~2024年4月6日までと決定しました。
過去のパレードを例にとると、1月初旬で終了し、3月半ばから後半にかけて新年度のパレードかショーが開催される流れがありました。
NOLIMITパレードのように、年度をまたいでの開催が過去にあったのか、すぐに頭に浮かびません。
1年を超える長期スケジュールとなった、NOLIMITパレードは稀有なパレードと言っていいでしょう。
『更なる進化を遂げるためしばらくの間休演』と書かれていることから、再開・再演されることは間違いなさそうです。
今後気になるのは
- 再開のタイミング
- どのような内容になるのか
この二つです。
NOLIMITパレードの再開はいつ?
再開のタイミングで関わってきそうなのは、「ドンキーコングカントリー」のオープンです。
2024年のUSJにおいて、一番大きな出来事はニンテンドーワールドの新エリア「ドンキーコングカントリー」のオープン。
運営側としては、このことを一番前に押し出すことになるでしょう。
ドンキーコングカントリーのオープンについては、以前このブログで5月じゃないかと書いたことがあります。
ニンテンドーワルド新エリア「ドンキーコングカントリー」開業は5月?
パレードが一旦終了するのが4月6日と発表されたことから、5月オープンの裏付けとなりそうな気がしています。
ここから想像するに、「ドンキーコングカントリー」は4月半ばからソフトオープンしていき、5月にグランドオープンするんじゃないでしょうかね。
USJで発表されているスケジュールで見ると、5月はイースターイベントの開催期間中です。
パレードやショーは季節感を持って開催されることが多く、新しいイベントが始まるタイミングで導入されます。
このことからNOLIMITパレードが再開されるタイミングとして考えられるのは『イースターイベント終了時』あたりじゃないかと考えています。
具体的に書きますと、2024年のイースターイベントは6月30日までの開催なので、早ければ、7月1日前後が再開するタイミングとして考えられますね。
NOLIMITパレード再開後の内容は?
次にパレードの内容について。
進化という意味で捉えると
- 新たなフロートの登場
- パレード内容の一新
こんなことが頭に浮かびます。
新たなフロートとしては、先に書いたドンキーコングカントリーを盛り上げるために、ドンキーコングのフロートの登場なんかは予想できますね。
もしくは、フロートの変化はさほどなく、音楽が一新されてダンスも変わる。こんなことも想像できます。
パレードタイトルが今と変わらず『NOLIMITパレード』として再演されるのであれば、大きく変化することは無いのかもしれませんね。
NOLIMITパレード再開後の希望
新たな『NOLIMITパレード』について書いてみましたが、パレード再開について個人的な希望があります。
その一つはダンスタイムはグラマシーパークのみにしてほしいということ。
あと一つは、グラマシーパーク以外ではフロートのストップのみにして、ゲストがパレードルート上に出ていく演出はやめ、前の数列は座り見にしてほしい。
NOLIMITパレードはすべてのエリアで最前列から立ち見となっています。
このため、後方にいる子供たちにパレードを見せるため、親が肩車をしている場面をしょっちゅう見かけます。
パレードが見えないため、親御さんはそう考えてしまうでしょう。
しかしパレード観覧の際、この行為はルール違反になるので、その場に居合わせたクルーが子供さんをおろしてくださいと促します。
ただ、クルーによって対応がマチマチなのが気になるところ。
この一年見てきた感覚では、注意を促すクルーは限られています。
ゲストに注意を促す人は、毅然として対応していますが、そうじゃない人のほうが多い印象です。
こんな流れを一年見ていて、『なんだかなぁ』と思うことも書いておきます。
パレードの要所要所で、ユーエスジェイの社員らしき人がパレードやショーの進行を見守っていることがあります。
ユニフォームを着ていないので、常連さんじゃないと分からないかもしれません。
この人たちは、目の前でルール違反が行われていてもほぼ無視です。管理人は、注意を促す場面を見たことはありません。
たいてい、数人で固まって何やら話しながらパレードを観ている。これが一番気になる所。
仕事が違うという立場なのかもしれませんが、安全に見られるように、また、多くの人が気持ちよく観られるように配慮するための行動すらできないのなら、数人固まっている人数を少なくし、クルーを増やす配慮を願いたい。
グラマシーパークを特別鑑賞エリアとして別途お金がかかるのであれば、他の場所と違うプレミア感が必要なはずです。
現状、特別鑑賞エリアとしての魅力はほとんど感じません。
そういう意味においても、グラマシーパークのみゲストを交えてのダンスタイムの広場として使うことによって、プレミア感を出せると思うんです。
『更なる進化を遂げる』その中に観覧スタイルの『刷新』もしてほしいと願います。
コメント