USJにはナイトパレードがあるんです。
パレードの名称は『ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード ~ベスト・オブ・ハリウッド~』。
しかし、2020年6月19日から2年半以上休止が続いています。
このナイトパレードが再開されるなら、兆候が見られるはずですが、今のところ見られません。
この『兆候』とは、USJのナイトパレードの演出に必要なプロジェクションマッピングのプロジェクターのことです。
プロジェクションマッピングのプロジェクター・投影機とは、下の写真の赤い矢印で示したもので、建物の上に設置されています。
パレード再開はフルバージョンで行われることを前提として考えた場合、上の写真のステージ21の向かい側にあるステージ22の建物の上にプロジェクターが設置されるはずです。
位置関係を写真で見てもらいましょう。
左がステージ21で、右がステージ22。通路を挟んで向かい合う建物です。
上の写真右側のステージ22の上にプロジェクターが見られないのです。
ステージ22の上に投影機が設置されると、ステージ21の大きな壁にプロジェクションマッピングが投影されます。
このステージ21の壁は、ナイトパレードで見られるプロジェクションマッピングのスクリーンでは最大級。
また、壁が平面なので変な影も出ないため見やすいのも特徴の一つです。
下の写真はステージ21の前を通るホグワーツ特急とプロジェクションマッピングです。
動画はコチラ↓
実は、2018年の秋頃、ステージ21のプロジェクションマッピングがカットされたパレードがありました。
カットされた理由は、現在、プロジェクターが設置されていないステージ22の地盤沈下によるものです。
これは推測ですが、プロジェクションマッピングって緻密な計算の元プログラムされていて、その計算に沿った形で機器が設置されていたはずです。
しかし、建物がの水平が保てなかったりすると、計算が狂い、その結果、プロジェクションマッピングの投映ができなくなったと考えるのが妥当でしょう。
プロジェクションマッピングをカットしたナイトパレードについてブログを書いています↓
USJのナイトパレードでプロジェクションマッピングが一部カットされています
先にも書いたように、ナイトパレードがフルバージョンで開催されることを前提とした場合、ステージ22にプロジェクションマッピングの投影機が設置された後になる。
このように考え、USJに行くたびにステージ22を眺めています。
USJのパレード再開は2023年3月1日
2023年3月1日から待望のパレードが再開されることになりました。
昨日、【NO LIMIT! パレード】先行体験の案内を書いたメールがUSJから届いていました。
体験日はグランドオープン前日の2月28日火曜日となっていたので、マスコミ向けのイベントと思われます。
昼のパレードにはたくさんのエンターテイナーが登場する予定なので、ナイトパレードの再開も同じタイミングで再開されるのでは?
と思ったものの、そうじゃなかったのが残念です。
一日を締めくくるナイトパレード、一日も早く再開されることを願っています。
コメント