PR

景品ゲットしたい…

USJ 雑文
スポンサーリンク

アトラクション、ジョーズRのあるアミティ・ビレッジにゲームコーナーが
ありまして、その一つに「コイン・ピッチ」というゲームがあります。

ガラスのお皿の上にコインを投げ、そのコインが1枚でも皿に乗ったら
景品がもらえるというもの。
料金は、コイン10枚で500円と30枚で1000円の二通りあります。

景品は時期によって変わるため、上の写真のものがいつでも
ある訳じゃないので注意してくださいね。

ルールは簡単なんですけど、このゲームは、ちょっと難易度が
高い部類に入ると、ワタシは勝手に思っています。
事実、何度かチャレンジしたんですけど、一度も景品をとれたことが
ありません。

そんなおじさんの言うことなんで、説得力がゼロに等しいことは
分かってますが、ゲストがいないときに、クルーがこのゲームの
デモしているのを見ていて、このゲームのコツはコレなんじゃないか。
と感じたことがあるんです。

お皿にコインを乗せるという意識を持ってコインを投げるとき、
皿の手前に、コインを落とすように投げませんか?
これは無意識のうちにそうしてしまうんだと思います。

一度、この皿を横から見てみましょう。

皿が傾いているのが分かりますかね。
写真が傾いているんじゃなく、皿が傾いてるんですよ。

皿は真ん中が浅くへこんでいるため、手前に落としたコインは皿の角度に加え、
勢いも手伝って、多くは向こう側に飛んでいくんです。

で、クルーが投げているのを見ていると、皿の奥にコインを落とすように
投げているんです。
しかも、少し高く放り投げるような感じで。

角度が浅いながらも、皿の奥はコインを受ける角度になっているため、
どうも、手前に跳ね返りやすいようなんです。
上の写真の赤線は、上手く乗ったときのコインの軌跡です。

写真からも分かるように、受ける角度がゆるやかなため、すべてのコインが
手前に跳ね返る訳ではありません。
コインが皿にとどまる確立が「少しだけ高くなるかもしれない」という
程度のことで、絶対に確実な方法じゃありません。

繰り返しますけど、以上のことは、必ず景品がとれるという秘技では
ありませんので、実践してみて景品がとれなくても苦情の類を、
ワタシに言わないようにしてくださいね(~_~)

コメント

  1. jjj より:

    皿が傾いてる!!!

    USJも色々考えてるんですね(OmO)

  2. ラグタイム より:

    >jjjさんようこそ♪
    世の中不況ですから、頭を使って
    お金儲けをしてるようです(笑)