PR

ユニバーサルシティから難波まで

USJ 雑文
スポンサーリンク

USJには観光で来られる方が多い。
今日はそんな方への情報であります。

ディズニーランドのオフィシャルホテルほどではないにしろ、
家族でUSJのオフィシャルホテルに宿泊するとけっこうな費用がかかります。

ネットを駆使すれば、少しでも安く旅行をするヒントはたくさんありますよね。
そんなヒントの一つをお伝えします。

最初に断っておきますが、USJには直接関係しませんので…

ユニバーサルシティ駅にある自動券売機には、こんな文字が大きく出ています。

よほど難波に行く人が多いのでしょう^^
電車を利用して、ユニバーサルシティから大阪では通称「ミナミ」と呼ばれる
難波までの移動方法が表示されています。

この看板に表示されているルートは以下のようになります。
(赤が駅名で、黄色は路線or移動方法です)

ユニバーサルシティ
JR桜島線[西九条行き]

西九条(乗り換え)
JR大阪環状線[外回り 大阪・京橋方面行き]

大阪(乗り換え)
徒歩

梅田(大阪市営地下鉄)
大阪市営地下鉄御堂筋線[天王寺行き]

なんば(大阪市営地下鉄)

利用するのはJRと地下鉄。
西九条と大阪で2回の乗換えが必要で、大人の運賃は400円也。

ユニバーサルシティ駅から大阪環状線に乗り入れる電車に乗れれば、
乗り換えは1回で済みますが、たいていは西九条駅で乗換えが必要です。

実はこのルート。
いくつかある難波までの移動方法の中で、一番高いんです。

では逆に1番安いものは?

ユニバーサルシティ
JR桜島線 [西九条行き]

西九条 (乗り換え)
JR大阪環状線[内回り 弁天町方面行き]

今宮 (乗り換え)
JR関西本線[JR難波行き]

JR難波

利用するのはJRだけ。
西九条と今宮で2回の乗換えが必要で、大人の運賃は170円也。
運賃は半額以下になります。

時間的なことを考えると、今宮駅で乗り換えるJR関西本線の本数が少ないので、
どちらが早いかと問われると難しいのですが、乗換えがスムーズに行けば
25分かからずに難波に着きます。

ただ一つ書いておきたいのは、観光で難波に行く方が必ずといって良いほど
見たいところである道頓堀の「かに道楽」までは、
JR難波よりも地下鉄の難波のほうが近いんです。
時間的な差は、大人がテクテク歩いても10分ほどあるかもしれないですね。
小さなお子さんを連れてるともっとかかると思います
このあたりをどう考えるかは読まれたあなた次第ということになります^^

以上のようなことがあるので、JRの券売機なのに、JRだけを利用して難波に
行ってほしいという打ち出しをしにくいのかもしれませんね。

参考までに他のルートも簡単に書いておきましょう。

JRと近鉄電車を使うルート。
途中の環状線で大阪城が見えます。

ユニバーサルシティ
JR桜島線(普通) [西九条行き]

西九条
JR大阪環状線 [外回り 大阪・京橋方面行き]

鶴橋
近鉄奈良線[近鉄難波行き]

近鉄難波

乗り換え2回で390円。

JRと南海電車を使うルート。
途中で通天閣が見えます。

ユニバーサルシティ
JR桜島線 [西九条行き]

西九条
JR大阪環状線 [内回り 弁天町方面行き]

新今宮
南海本線 [難波行き]

難波(南海)

乗り換え2回で320円。

これも参考までに各駅から「かに道楽」までの距離も…

近鉄難波=地下鉄難波 < 難波(南海) < JR難波 右になるに従って遠くなります。
(近鉄と地下鉄の位置はほぼ同じです)

コメント

  1. プー。 より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    難波までの乗り換えですが、
    ユニバーサルシティ→西九条→野田→玉川→難波が
    一番早いと思うのですが…
    JR野田と地下鉄千日前線玉川駅、隣接してて乗り換え可能ですので
    20分ほどで着くのでは…と思います。

    偉そうなこと申してすみません…。

  2. ぷに* より:

    ああ、私もこのなんばまでの看板には同じように思ってました(笑)
    需要が多いのに、交通手段がかなり面倒ですよね^^;

    来年三月には阪神西大阪線が西九条~なんば間走ってくれるようになるので、そうなるとこの路線が賑わいそうですねっ(笑)
    今はラッシュアワーもまったり座れる寂しい路線なのに・・・(^_^;)

  3. ラグタイム より:

    >プーさんようこそ♪
    偉そうにだなんて、とんでもないです。
    ワタシなんて、とんでもないポカをしょっちゅうしてますので、
    ご意見はありがたいんです。

    なるほど。
    時間的にはこのルートが早いんですね!
    今回は金額的なことだけを考えていたので、時間的なことはまったく
    ノーマークでした(汗)
    時間を有効に使いたい場合は、この選択をすればイイんですね。
    ワタシはこのルートを使ったことがないのでまったく知りませんでした。
    ありがとうございます。

    >ぷにさんようこそ♪
    阪神西大阪線!
    これができると、時間的には一番早いでしょうね。
    ただ、金額も高い部類に入りそうな気配ですよね。
    でも、地下鉄を利用するより安いかもしれないです。

    ルートがたくさんあるのも考え物ですね^^