PR

果実酒作りたい

USJ 雑文
スポンサーリンク

ピントがズレてて見にくいのですが、今日はまず下の写真を見てください。

赤い実

この赤い実は、お分かりの方も多いと思いますがヤマモモの実です。

見つけたのは、アミティビレッジからジュラシックパークに入るあたりです。

たまたま通りの左端を歩いていまして、視線を地面に落として歩いていたのです。

視界の中に排水溝が入ったとき、何かが落ちてきました。
それがこの、ヤマモモの実だったのです。

落ちたヤマモモの実

見上げてみると、少し奥まったところにヤマモモの木があり、そこに鳥たちが集まっていました。

ヤマモモの木

立ち止まって見てみると、赤い実がたくさんなっていて、鳥たちがついばんだものが、時折落ちてきます。

ヤマモモの実

この実が熟れると甘酸っぱくて美味しいんです。

7~8年前はこの実を使って果実酒を作っていました。
薄いピンクになる果実酒も、とても美味しいのです。

その頃を思い出し、足元に落ちてきた一つの実を手にして、ウォータークーラーで洗ってから食べてみたところ、熟れた実は甘酸っぱいヤマモモの味そのものでした(絶対に真似しないでくださいね)。

植え込みをずいぶん見てるはずなんですが、まだまだ新しい発見があることに驚き、ユマモモ酒を造りたいと思ったのであります。

コメント