PR

USJ与太話がリニューアルします。それに伴い、数日不安定な状況が続くため、更新を休むお知らせです

日記
スポンサーリンク

今日はお知らせのブログです。

 

半月ほど前にこのブログの挙動がおかしくなったことがありました。

 

その時にお知らせしたように、現在、このブログ、USJ与太話USJ情報サイトのサーバー引っ越しを行っています。

 

今回、ジュゲムブログからワードプレスというシステムに変更するため、素人には、とてもハードルが高くて、とんでもない時間がかかってしまいました。

 

ハードルが高くなった原因の一つが『記事数』。

ネットで調べると、数多くの参考になるページが出てきます。

丁寧に書かれているページにどれほど助けられたかわかりません。しかしながら、3000を超える記事のあるブログが引っ越したというものは見当たりませんでした。

 

そんなことで、何度も何度も失敗して試行錯誤を繰り返すこと、約半月。

ようやく公開できる段階になりました。

 

といっても、綺麗に引っ越しができませんでした。

 

詳しく言いますと、3200を超える記事を、旧ブログとまったく同じアドレスにすることは無理だと判断したのです。

 

ご存知の方もいるでしょうが、ワードプレスにはいろんなプラグインがあります。

しかしそのほとんどは3000を超えるような記事に対応していません。

 

このため、個別の記事に外部からリンクを貼ってい頂いている場合や、(自分で書いた記事ですが)ブログ内でリンクを貼っているページが表示されない場合があります。

 

この問題を防ぐため、元の記事に飛んでくるようにリダイレクトという手法を使って作業を進めていますが、正直、すべてのリンクを修正するのは時間的に不可能だと思っています。。。

 

そんなことで、過去の記事を見るにはご不便をかけることになりますが、見やすい環境を整えるための引っ越しなので、どうか優しい目で見てくださいm(__)m

 

 

今回の引っ越しをきっかけに、ブログの名称を変更することにしました。

旧ブログは『USJ与太話』

そして新ブログは『新・USJ与太話』

 

『新』がついただけですが、リニューアル感は出るかと思っています^^

 

ちなみにパソコンで見る『新・USJ与太話』は、こんなTOPページになっています↓

 

このページが表示されたら新しいほうだと思ってください。

 

引っ越しに際し「DNS」というものを新しいサーバーに振り替える必要があり、これは瞬時に変わってくれなくて、徐々にしか変わりません。

 

最大で72時間、不安定な状態が続くと言われていますので、どうかご了承くださいませ。

 

ということで、本日、2017年7月12日の午後あたりから、再びサイトの挙動がおかしくなると思われます。

 

これに伴い、更新作業がややこしくなるので、安定するまでの数日、更新を休止するつもりです。

 
 
ランキングに参加しています
下の写真をクリックしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 テーマパーク

コメント