PR

お知らせと青空と

USJ 雑文
スポンサーリンク

8月も、今日と明日の残り2日となったところで、
今日は、まずお知らせを書かせてもらいます。

おかげさまで、ワタシにとれば過分なアクセスをいただいてる
このUSJ与太話なんですが、以前も触れたかと思いますが
写真の容量が残り少なくなっており、引越しの準備をしていました。

現在使っているブログは、ロリポップ!というレンタルサーバーの
プランに含まれている有料のプランなんですが、
先日、ロリポップから、ブログを新しいシステムにして、写真の容量を
今の10倍の1GBにするというメールがきました。
こりぁ「渡りに船」だと喜んだのは言うまでもありません。

参考までに書いておきますが、有料プランとはいえ、1年契約をすると、
月に263円という格安の料金で、1GBのレンタルサーバーと、
ブログが使えるんで、ロリポップ!は、使いやすいレンタルサーバーだと思います。
ワタシはかれこれ4年ほど使っております。

話を元に。。。
ブログ移行に伴い、当初はこのブログアドレスの変更が不可避だし、
新しいドメインをとる必要もあり、面倒な作業が山積となっていたため、
容量が増えて、今のまま使えるなら万々歳!
と思っていたところ、どうも、ことはそう簡単ではなさそうな気配…

単に容量が増えるだけではなく、必ず新しいシステムに移行しなければ、
容量が増えないんです。

で、移行の方法が2種類あるんですが、どちらを使っても面倒そう。。。

【 移行方法その1・今のアドレスを使い続けるケース 】
2009年7月29日午後12時以前のブログは旧ブログと認識され、
旧ブログの記事はアドレスが変わってしまう。

要するに、一つのブログが過去のものと新しいもので
二つに分かれてしまうのです。

【 移行方法その2 ・ 新しいアドレスを取得するケース 】
過去の記事は保護されるが、すべてのアドレスが変わってしまう。

過去の記事は、ワタシにとってある意味財産なので、新しいシステムに
移行して表示できなくなるのは困る。

だから、移行方法その2を使い、すべてを新しいアドレスで移行し、
現在のアドレスのブログに、引越しのお知らせを表示することで、
ブックマークの変更などをしてもらうのが良いかと思うのですが、
今のアドレスのブログは、このまま存続するのではなく来年には
表示されなくなってしまうんです。

だから、記事ごとにリンクをしてもらっているものは、リンクを辿ってくると、
将来的には、ワタシ自身がブログ内でリンクしたものも含め、
そこにワタシの記事はなくなっている。ということになるんです。

まだまだヤヤコシイことがたくさんあるんですが、とりあえず報告をしておき、
しかるべきタイミングで、今後の行方を報告せさせてもらいます。

新しくなることで、アップロードできる写真のサイズが増え、
記事のアップもしやすくなるようなんですけど、できれば、単純に
今のアドレスを使えて、容量だけを1GBに増量してくれればイイんですけどねぇ。


本題というには内容が無いも同然ですが、この夏の天気の良かった
USJにて撮ったものを何枚か載せます。

この日は時間に余裕がなく、ゆっくりと写真を撮る時間がなかったのが
とっても残念でした。

こんな日が数えるほどしかなかった今年の夏。
来年は夏らしい夏になってほしたなぁ。と思いますです

新しいブログに移行したら、やりたいことがあるんです。

上のような写真を大きなサイズで掲載したいと思っております。

コメント