PR

ハッピーダイニングカード提示のタイミング

スポンサーリンク

今日の話は読んでも面白くないと思います。
自分で書いたものを読み返しても、単なる愚痴のようで、
なんかスッキリしない。

アップしようかするまいか。
と悩んだんですけど、やっぱりアップします。

年間パスを持っている方が購入できるハッピーダイニングカード。
これはかなり重宝させてもらってます。

レストランでは会計の際、必ず聞かれるのが
「年間パスはお持ちじゃないですか?」 という質問。

これは、ハッピーダイニングカードを持っていなくても、
レストランにて5%の割引特典がある年パスを持っている人が、
まだたくさんいるので聞いてくれるんだと思ってます。

で、この言葉を受けてから、年間パスとハッピーダイニングカードを
提示して割引のサービスを受ける。
というのが、今までの流れだったんです。

年間パスとハッピーダイニングカードの両方が揃っていないと
割引サービスを受けられないので、何もおかしくないですよね。

このことは、ハッピー・ダイニング・キャンペーンのページにも説明されております。

先日、とある店舗でこのカードを使い食事をしたんです。
いつもの流れの通り、「年間パスはお持ちじゃないですか?」との
言葉を受けて、二つのカードを提示したところ、

「ハッピーダイニングカードをお持ちの場合は、先にお知らせください。」
と、少しきつい口調で言われたんですよね。

頭が一瞬「???」となり。
返事もできませんでした。

こんなことを言われたのは初めてだし、ハッピーダイニングカードと
年間パス、この二つが揃ってはじめて割引を受けられるので、
年間パスの割引操作をする際、同時にハッピーダイニングカード割引
の作業がなされるものと思っていたので、

「何を言うとるんや???」

となった訳です。

その後、レジの操作をされてたんで、システムの問題があるのかもしれない。
でも、その問題で先に提示する必要があるのなら、オーダーを聞く前に
「年間パスはお持ちじゃないですか?」と聞けば良いことですよね。

ちょっと気分が悪いのと、理解に苦しんだのであります。

テーブルサービスのレストランの場合は、たいてい伝票と二つのカードを
持ってレジに向かうので、こんなことにはならないけど、今後、
他のレストランで使用するときは、これみよがしにカードをかざしながら
オーダーしようと思いまする(笑)

コメント

  1. はっさん より:

    私も昨日やってしまいました(^_^;)
    レジ打ってからの後だし。。。

    私の時には親切な方に当たりましたので、不快な事はなかったんですが、
    私もタイミングにちょっと疑問ありました。

    自分で気をつけようと思うのですが、忘れて後だしばかりですよ(-_-;)やっぱり先に行ってくれる方がいいですよねぇ。

  2. はっちべぇ より:

    レジのシステムの事情なんでしょうけど。
    先に「年パスお持ちですか?」と声かけてくれないのなら、
    後からでも割引の処理ができるようにしてほしいですね。
    難しいのでしょうか・・・。

    旧年パス5%OFFなんか自動なのに・・・。

    いっそ、ダイニング購入時に登録制にして、
    バーコードスキャンと同時に割引になればいいんですけどね。

  3. ラグタイム より:

    >はっさんさんようこそ♪
    忘れることもありますよね。
    言われてから「あっ!」って。

    でも、遅れてでも出したいカードですもんね(笑)
    ワタシでもそうすると思います。

    >はっちべえさんようこそ♪
    憶測なんですけど、ハッピーダイニングカードの割引は、
    オーダー前でないと処理できない。
    また、年パスの割引は、オーダー後でないと処理できない。
    てなことになっているようにも思います。

    この理由なら、レジ操作が二度手間になることが考えられるので、
    先に出してよ! ってなるかもしれないですね。