PR

USJから飛び出して…

日記
スポンサーリンク

こうして日々USJのブログを書いてると、ネタに困ってくるとがあります。

今日は本当に困ってます(汗)
そんな訳で、今日はパークから外に飛び出してしまいます(大汗)

唐突ですが。
道頓堀といえば、大阪の観光スポットしとて毎日賑わっております。

実際に海外の方や観光ガイドブックを持った方が、毎日のように
この通りを行きかっております。
USJのお土産袋を持った方も、よく見かけます。

この道頓堀に、ここ数年のうちに、たこ焼き屋さんが増えたんですよ。

実を言いますと、ワタシは25年ほど前から約15年間、
ミナミの町で仕事をしていた関係で、このあたりのことを
すこしは知っているつもりです。

その頃、道頓堀のたこ焼き屋さんなんて、1店を除いて無かったんです。
ところが今は、たくさんのお店ができていまして、たくさんの方が
そのたこ焼きを買い求めておられます。

大阪の代名詞といっても言いすぎではないたこ焼きなんで、
代表的な観光スポットである道頓堀にたこ焼き屋さんがたくさん
できるのは、当然といえば当然なんですけど、昔を知ってる者としては、
なんかしっくりこないんです。

そんな中、昔から頑張ってるのはこのお店
「本家日本一大たこ」↓

古いものが良くて新しいものがダメだなんては、まったく思いませんけど、
自分が若い頃を過ごしたミナミの街が変わってしまった悲哀もあって、
寂しい思いをしているのです。
そんな中で、唯一昔から頑張ってるお店を見ると、頼もしくもあり
懐かしくもあり、自分もガンバロウっていう気持ちになれるのです。

ついでなんで、1週間前の御堂筋の写真です。
黄葉がキレイなんですけど、こんな感じで黄葉はマダマダでした。
でもそろそろ始まってるでしようね。

コメント

  1. はっさん より:

    私は実家が近鉄沿線だったので難波は常連さんでした(笑)
    すっごく様変わりしてますよね。ひっかけ橋も綺麗になり、川沿いにはお散歩コース。難波パークスに・・・
    あと、御堂筋沿いにフリーフォールみたいなのが付いたビル?ショッピングモール??御堂筋パレードの時に見かけた時はまだ工事中だったんですが、ご存知ですか??フリーフォールみたいなのが気になってしかたがなかったです(^^;
    写真のたこ焼き屋さんすごく大きいたこ焼きですよね。よく並びました。

    最近は、昔の大阪懐かしんで「じゃりん子チエ」を見てます(笑)

  2. はっさん より:

    私は実家が近鉄沿線だったので難波は常連さんでした(笑)
    すっごく様変わりしてますよね。ひっかけ橋も綺麗になり、川沿いにはお散歩コース。難波パークスに・・・
    あと、御堂筋沿いにフリーフォールみたいなのが付いたビル?ショッピングモール??御堂筋パレードの時に見かけた時はまだ工事中だったんですが、ご存知ですか??フリーフォールみたいなのが気になってしかたがなかったです(^^;
    写真のたこ焼き屋さんすごく大きいたこ焼きですよね。よく並びました。

    最近は、昔の大阪懐かしんで「じゃりん子チエ」を見てます(笑)