PR

ウォーターサプライズパーティー2015のクルーの数について

USJ ショーとパレード
スポンサーリンク

台風11号が去って、梅雨明け宣言も近いのでは?
という声が聞こえます。

となると、夏本番。

となると、USJに濡れに行かなくては(笑)

そう、ウォーターサプライズパーティー2015です。

前回はよく分からないまま体験しただけでした。

そのことを書いた前回のブログに、色々とコメントをいただきまして、それらを確認することを含めて二度目の体験をしてきました。

伝えたいことは色々あるのですが、まずはショーそのものじゃなく、どうしても気になったクルーの数のことを書いてみます。

この日は1日に二度あるショーを、ポジションを変えて二度観てきました。

まずはグローブステージに向かって左側の、スパイダーマンサイド。

ここではワタシが見たところ、4人のクルーがいて、ゲストにショーを楽しむための注意などを伝え、ショーが始まるとゲストの動向に目を配っていました。

ウォーターサプライズパーティー2015ウォーターサプライズパーティー2015

二回目は逆サイドから観てみました。

すると、このエリアと言いますか、スペースにはたった2名…

ウォーターサプライズパーティー2015

この状況を見ても、何も感じない人の方が多いだろうと思います。

でもワタシはこれは大変!
だと思うんですよ。

ウォーターサプライズパーティーでは、「決められたラインから前に出てはいけない」というルールがあります。

でも、水をかけあうシーンになると、熱中した子供や大人がそのラインからはみ出る人が続出します。

そんな人たちにクルーが、『決められたラインまで下がるように』と注意しにいきます。

注意された人たちはラインに下がる

でも違う所でゲストがラインをはみ出している。

そこに注意をしにいきます。

また違う所でゲストがはみ出る…

こんなことの繰り返しです。

クルーの数は最低でも、四角いエリアのコーナーに一人ずつは必要です。

でも、それだけじゃ十分じゃない。

クルーの数が十分じゃないのは、このショーだけじゃなくUSJ全般に言える事なんです。

ワタシの感覚では、屋外のショーにおいて、ゲストを誘導したりコントロールするクルーの数は、少なくとも、現状の3倍は必要だと感じています。

クルーに何か伝えようとしても、近くにいない場合が多く、そのことにより、危険なことがあったり、ショーやバレードを楽しめなかったりするので、ここはぜひとも改善してほしい。

ショーは楽しいのですから、ゲストが気分よく過ごせるようにしてほしい。

それと、クルーがゲストと楽しむのはイイのですが、熱狂する人が多くなる、このようなショーでは、クルーがエンターテイナーと同じようなことはせずに、キチンと役割分担をしてほしい。と思うのです。

ウォーターサプライズパーティー2015

コメント