PR

USJの入場料金を1月30日から値上げ

スポンサーリンク

ネットニュースを見てて、こんな見出しを見たら、クリックしてしまいますよね↓

USJ、入場料金を30日から値上げへ

USJ公式HPの内容を見てみると、

★1デイスタジオパス
大人 6980円 → 7200円
子ども 4880円 → 4980円
シニア 6270円 → 6470円

★2デイスタジオパス
大人 11740円 → 12110円
子ども 8250円 → 8420円

★障害者スタジオパス
大人 3480円 → 3600円
子ども 2430円 → 2490円

この他にも
年間パス保持者特典
Clubユニバーサル会員限定
これらのパスも値上げされます。

詳しくはUSJのHPをご覧ください

とまぁ、このように変更となるようです。
ついでに書いておきますが、年間パスについては、今の所触れられていません。

値上げの理由は?

値上げの理由は何なのか?

気になるのはココです。

発表になっているニュースを、いくつか読んでみると

・アトラクションへの投資のため
・パークでの体験価値向上に合わせて

という文字が見てとれます。

これらを総合して読み取ると、体験価値が上がったから値上げするけど、それはアトラクションの投資に使いますよ。という理由なのでしょうかね?

パーク側の理由は理解できたとしても、1デイパス7200円という金額。
ワタシは高いなぁ、と感じてしまいます。

そう感じる理由はですね。

年間パスを持っていて、年に何度も足を運べる人であれば、初日に体験できなかったアトラクションがあっても、後日また体験することが可能でしょう。

でも、1デイを購入する方は次がないこともあるのです。

最近のUSJを見てみると、閑散期という言葉がなくなってしまったように、以前は空いていた時期も混雑することが多くなっています。

となると、1年のうちのほとんどは混雑しているのです。

その結果、待ち時間が長くなり、1日で体験できるアトラクションが限られてしまいます。

エリアが増え、体験できるものは増えたけど、現実的には、一日で体験できるものは減っているように感じるのです。

それなら有料のエクスプレスパスを買ってください。
となるのでしょうが、予算が限られている場合は、簡単にはいきません。

混雑と満足度

裏読みをすると、価格を上げることにより1デイパスを購入する人が減ることが考えられます。

となると、混雑緩和につながるとも考えられますよね。

混雑しすぎるパークに手を入れたいのも一つの理由なのかも?

とも考えてしまいます。

ハリポタが出来たことにより体験価値は上がったのかもしれませんが、一方、混雑がひどくなり、アトラクション・レストラン・ショップ、すべての待ち時間が長くなり、満足度が落ちていることも考えられます。

これを解決する策としての値上げも考えられなくもない。

入場者が減った分を値上げでカバーして、満足度を上げつつリピーターを増やす。

そんなビミョーな舵取りをしながら運営しているようにも感じられます。

ワタシ個人のことで考えてみると、混雑していることにより、以前と一番の変化は『レストランに入って一服しにくい』ということ。

最近、食べ物ネタがないのは、これが一番の理由なのです。

外国人の観光客の方は円安のこともあり、大きな影響はないだろうと思いますが、大多数の国内の人は影響をうけますよね。

現状で入場者が増えていることを考えると、設備投資に回す費用は賄えるように感じるのですが、もちろん詳しい事は分かりません。

この余波のように、年間パスの値上げがあるかもしれないので、早めに更新をしておこうと考えております。

コメント

  1. YAMA より:

    夏にこの駐車場を利用したいと思ってます。
    続報が分かれば更新お待ちしております
    よろしくお願いします。

  2. USJ与太話管理人 より:

    >YAMAさんようこそ♪
    取材しやすい立地にあるので、変化があればブログに書きますね。