PR

バタービールが値上がりしています

USJフード・食事
スポンサーリンク

10日の日曜日の夜、ホグワーツ城のライトアップを見に行った際、バタービールを飲んだのです。

でね、タイトルにしたのでお分かりでしょうが、バタービールが値上がりしていました。

バタービールを日本で唯一飲める場所はUSJのハリー・ポッターエリアだけです。

季節は夏。

ただでさえ冷たいものが好まれる季節ですから、多くの人が飲むのだと思います。

百味ビーンズやカエルチョコは一人1個までという制限をしていますが、バタービールは一杯まで。
という制限はしていません。

ということは、需要に対して供給が追い付いていない訳でもないのに値上げするのは、100円高くしても売れるだろう。

という単純な計算があるのかと勘ぐってしまいます。

ハリー・ポッターエリアがオープンしてまだ1ヵ月も経っていません。

この期間中、価格の変動ばかりを見ている訳でもないのに、いくつかのものが値上がりしているのを確認しているので、ワタシが分かる範囲で値上がりし、写真を撮ったものをあげてみましょう。

ホグワーツ魔法学校のローブ
11000円が
ローブの価格

13500円に
ローブの価格

バタービールの値上げ前
バタービール値上がり

値上がり後
バタービール値上がり

一律100円の値上がりですね。

この他、写真は無いのですが百味ビーンズが当初は1500円だったものが1800円になっています。

要するに売れ筋商品が高くなっているのですな。

企業が収益を追求するのは当然ですし、仕入れやシステムの変更などが行われた場合、価格に反映されてしまうことはあるでしょう。

でも単純に、先ほども書いたように

高くしても売れる

という安易な理由で、あまりに露骨なことをしすぎると、そっぽを向かれるかもしれません。

ただね、USJの飲食物に関しては、内容が同じでも季節によって価格が変動することがあるので、バタービールに関しては、需要が下がるだろうと思われる冬場は価格が下がることも考えられます。

逆に冬場は需要が増えることが考えられるローブは更なる値上げも考えられます(あくまでワタシの当たらない憶測です)。

これまで値段の変更があるのは季節のイベントが変わるタイミングでした。

シーズン途中に変更になるのはまれで、ワタシは記憶にありません。

こんな理由から、単純に売れるから値上げする。
こんな構図に見えてしまうのです。

価格の変更についての詳しい理由ははよく分かりませんが、ハリポタエリアに入った時は、これからも注意して見てみようと思います。

☆ ))) ☆ ))) ☆ ))) ☆ ))) ☆ ))) ☆ )))

ハリー・ポッターエリアの入場確約券付プランはJTBだけ

USJ情報サイトスマホ版はコチラ

コメント

  1. J より:

    「売れると分かったから」と後から安易に値上げする姿勢は
    あんまり良い印象は持てませんよね
    なんか目先の利益にとらわれ過ぎてる気がします(- -;)

  2. ragtime より:

    >Jさんようこそ♪
    やはりそう感じますか^^

    売れると分かったから取れる時に取っておこう。
    という姿勢に見えてしまいます。

    ただでさえ高いと感じるものが値上げです。

    見る方向を変えれば高くても売れる時代になった。と言えるのかもしれませんが、儲かっているのはほんの一部の企業だけですからね。