PR

ゴールドパス除外日。奇数日・偶数日選択制について

USJのチケット情報
スポンサーリンク

2013年度の除外日が先日発表になりました。
年間パスをお持ちの方の多くはすでにご存じかと思いますが、来年度は
ゴールドパスに限って、今までと違ったシステムが取り入れられました。

その新しいシステムとは、9月・10月・11月の除外日の一部が奇数日と
偶数日の選択制となっていて、そのどちらかを選択しなくてはいけないのです。

選択制にした理由として、このように書かれています。

ハロウィーンを1人でも多くのゲストに楽しんでもらえるよう、
2013年9月13日~11月10日の除外日を2つに分けました。
購入時(新規・更新)に、「奇数日」「偶数日」の2パターンからお選びください。

どうやら今日、昨年に続き入場制限が行われたようなので、この処置も
致し方ないのかもしれませんが、よく見ないと、奇数日・偶数日を選択する
ということが、どういうことなのか分からないので、ワタシなりに
分かりやすいように以下に書いてみます。

奇数日・偶数日を選択する以前に共通の除外日があり、その除外日に奇数日と
偶数日のどちらか選択した除外日を加える必要があります。

詳しくはコチラ、またはコチラに掲載されているので一度ご覧ください。

USJのHPで紹介されている除外日は、数字を並べているだけで曜日が分かりません。
なので、曜日を入れてみました。

まずは、奇数日・偶数日の選択に関係なく共通の除外日となっている日です。

共通除外日

3月 : 24(日)・25(月)・26(火)・27(水)・28(木)・29(金)・30(土)・31(日)
4月 : 28(日)
5月 : 3(金)・4(土)・5(日)
8月 : 12(月)・13(火)・14(水)・15(木)
9月 : 14(土)・15(日)・21(土)・22(日)
10月 : 12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・26(土)・27(日)
11月 : 2(土)・3(日)
12月 : 22(日)・23(月)

春休み・ゴールデンウィーク・お盆などは、今年度とほとんど変わりませんが、
9月・10月・11月の除外日が増えたな。という印象を強く受けます。

参考までに、今年の除外日を書いてみましょう。

2012除外日

9月 : 16(日)
10月 : 7(日)
11月 : 24(土)

ね、来年度は無茶苦茶多いでしょ。

更に、ただでさえ多い、上記の除外日に加え来年度は、9月13日~11月10日の間の
奇数日と偶数日の選択制の除外日を加える必要があります。

それが以下の通り。

奇数日選択

9月 : 13(土)・23(月)・29(日)
10月 : 5(土)・7(月)・11(金)・25(金)
11月 : 9(土)

偶数日選択

9月 : 16(月)・28(土)
10月 : 6(日)・14(月)・18(金)・28(月)
11月 : 4(月)・10(日)

HP上では、共通除外日と奇数日と偶数日が分けて書かれてあるため、実際の除外日が
分かりにくいので、奇数日と偶数日のそれぞれに共通の除外日を加えたものを以下に書き、
月別・曜日別の日数も書き添えています。
(除外日の多くなった9月・10月・11月だけ書いています)

奇数日選択

9月 : 13(土)・14(土)・15(日)・21(土)・22(日)・23(月)・29(日)
10月 : 5(土)・7(月)・11(金)・12(土)・13(日)・19(土)・20(日)・25(金)・26(土)・27(日)
11月 : 2(土)・3(日)・9(土)
—————–
9月【7日間】・【      土曜日:3日 日曜日:3日 月曜日:1日】
10月【10日間】・【金曜日:2日 土曜日:4日 日曜日:3日 月曜日:1日】
11月【3日間】・【      土曜日:2日 日曜日:1日      】
——————————————————————
合計【20日間】・【金曜日:2日 土曜日:9日 日曜日:7日 月曜日:2日】

偶数日選択

9月 : 14(土)・15(日)・16(月)・21(土)・22(日)・28(土)
10月 : 6(日)・12(土)・13(日)・14(月)・18(金)・19(土)・20(日)・26(土)・27(日)・28(月)
11月 : 2(土)・3(日)・ 4(月)・10(日)
—————–
9月【6日間】・【      土曜日:3日 日曜日:2日 月曜日:1日】
10月【10日間】・【金曜日:1日 土曜日:3日 日曜日:4日 月曜日:2日】
11月【4日間】・【      土曜日:1日 日曜日:2日 月曜日:1日】
——————————————————————
合計【20日間】・【金曜日:1日 土曜日:7日 日曜日:8日 月曜日:4日】

これによって、家族や仕事のスケジュールに合わせてどちらを選択するほうが
良いのかを決めなければいけませんが、丸々1年後のスケジュールなんて
分からない人のほうが多いと思うので、きっと迷ってしまうでしょうね…

更に、新しい除外日の告知をしているページの下部に、このようなことが
書かれてあります。


奇数日・偶数日の各パターンは時期により、選択できない場合があります。
あらかじめご了承ください。

何だ?
という印象を受けました。

どちらかを選択するようになっていながら、
「時期により、選択できない場合があります」
と書かれてあるのです。

選択できなかったら、どうなるのでしょう???
パークが勝手に決めるのでしょうか???

除外日について簡単に調べましたが、ワタシの理解不足な点があると思いますので、
不備があった場合はお許しください。

最後にワタシの感想を。

これまで通りに遊びたいのなら、ゴールドからプラチナに移行しなさい。
という意図を、少し感じてしまいます。

12_09_23a.jpg

コメント

  1. より:

    ご苦労様です(^^)

    この選択制度ができる前に買ったGパスでこの期間にあたってる場合どうなるんでしょうか?
    (8月に更新で2013.10~を買った場合など)
    選択制は対象外なのか…
    (ちなみに9/5~更新は3か月前からに変更になってます。)

    あと7月に買ったGパスに「夏」と書かれていました。
    (1/31までなのになんで夏…と思ってました。これがあったからか?)
    来年はプラチナにするか…考え中です。
    (プラチナに導いているのを発表後に感じてました。)

  2. ragtime より:

    >ざさんようこそ♪
    選択制が出来る前に購入した方には、何の告知もないのですね…
    何かしらの告知があるものと思っていました。

    共通の除外日のみ対象なのか、これから選択しなればいけないのか、
    よく分かりませんね。

    あくまでワタシの憶測ですが、「夏」と書かれてあることを見ると、
    これが【奇数日・偶数日の各パターンは時期により、選択できない場合があります】
    という言葉の意味なのかもしれませんね。

    う~ん
    よく分かりません…

  3. より:

    一覧参考になりました。
    選択できないというのは、案外シンプルな理由ではないでしょうか?
    パスは日々発行されていますが、奇数偶数が偏ったらバランスをとるために随時調整をかけられる=選択できない。と言うことではないでしょうか。

  4. ざっきー より:

    明日行くんで聞けたら聞いてみます!
    (聞けるかなぁ…)

    あと前のコメントの「ざ」は僕のことです。
    (エラーで消えてました)

  5. ragtime より:

    >歩さんようこそ♪
    なるほど。
    希望が偏った際の逃げ道として、このような表記が最後に追加されている。

    そうしないと、偏ったのを放置すると、更に混雑する訳ですからね。

    >ざっきーさんようこそ♪
    ありがとうございます。

    実際の理由がどうなのか、知りたいところです。

  6. かみちゃん より:

    記事読ませていただきました。
    非常にわかりやすく記述されており助かりました。
    私はあれこれ6年くらいゴールドパスを更新しております。しかし今年は迷いました。
    例年は月1回程度遊びに行きます。ピックアップされているハロウィンの時期は必ず行ってますが、今年の除外日を見る限りはゴールドパスを持っていても入れないと言っているも同然の内容ですよね。(ハロウィンはほぼ入れないと明記しないのはUSJさんの陰謀にも取れます)
    ハロウィンの季節にそのことに気づく人は少なくはないと思います。しかしその時にゴールドパスが使えないから普通のチケットを追加で買ったとしたら、なんと出費はプラチナチケットを買うのとほぼ同じになります。もしくはプラチナにグレードアップもできると思いますが、割高になります。
    年々パス自体の値段も上がっていることと合わせて、更新は今年で最後にしたいと思います。
    ハロウィンの時期にゴールドパス購入者から多数避難の声が上がるのが目に浮かびます。
    その時のパーク側の対応も見ものです。

  7. ragtime より:

    >かみちゃんさんようこそ♪
    新しい試みをするときは何かと問題が起きたりするものですから、今回のゴールドパスも何かしらの問題があるかもしれませんね。

    書かれているように、昨年、一昨年と大混雑になったハロウィーン時期の変更ですから、長時間並んで、やっと入場ゲートにたどり着いたあとで、入れない人が出てくるかと思います。。。